2017.08.21

オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ♀


の♀としましたが、どうでしょうね。

旅先で出会った大型の美しいトンボ。例によって、ヤンマの仲間とはわかっても、その先が・・・

帰って調べて、よく似た「ルリボシヤンマ」と「オオルリボシヤンマ」に突き当たりました。う~む。(^^;

いろんな角度から撮った写真、どれも決め手になるポイントがイマイチだったんですが、それらを突き合わせて、「オオ」のほうと判断しました。ドキドキ。(^^;

オオルリボシヤンマ♀


この週末、去年「美食&美酒付き生産者探索ツアー」でお世話になった孫の手トラベルさん企画のツアーを楽しんできました。
孫の手トラベルさんのツアーに参加するのは、これで3回目。ツアーでのアレヤコレヤ、また見せびらかしたと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.20

ホソバウンラン

ホソバウンラン


先日帰省したときに見た花。学校の敷地の外にありました。
ここで見ただけなら、花壇から逃げ出した花としか見なかった思います。

ホソバウンラン


でもその前日、昔住んでいた町に向かう途中で、国道沿いに延々と咲いてるのも見てました。

ホソバウンラン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

柳の下には

猫


猫がいました。(=^・^=)

猫の姿を見るのは久しぶり。
なかなか美しいコ。睨まれたけど。(^^;

猫


【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」に、先月末の甲州での写真をアップしました。
なんか夏休みの宿題をひとつ片づけた気分です。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.18

回り道の成果?

セイゴ


いや、私がこの魚を釣り上げたわけではありません。
ちょうど釣り上げたところに、通りかかったのです。σ(^^;)

そのとき「セイゴ」と魚の名前を教えてもらって、あとで調べてびっくり!
セイゴ→フッコ→スズキ となるんですね。 ウチの近くの川で、魚屋さんに並ぶような魚が釣れるとは。

セイゴ


このところドヨ~ンとした天気続きで出かける気になれず、一日延ばしにしていた用事。もうこれ以上は延ばせないとシブシブ出かけたのですが、出歩けば何かしら出会いがありますね。回り道コースを選択したのがよかったのかもしれません。(^^ゞ

そして、帰り。いつもの道を歩いていたはずなのに、「八百屋お七地蔵尊」なんてところに出てしまいました。近くにお七のお墓も。(^^;
誰か(何か)が引き寄せた? でも、おかげで新しい帰りの回り道コースを開拓できたので、まぁいいかな。

八百屋お七地蔵尊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.17

アメリカミズユキノシタ

アメリカミズユキノシタ


近所の公園の奥の池。7月からこの花を見ていたのに(写真も7月に撮ったもの)、見るたびに「え~と何ていう名前だったかな」と思うだけで、そのままにしてました。(^^;

このブログにアップ済み、という記憶だけはありました。でも、次々押し寄せる新しい出会いに追われて、ついつい。(^^ゞ

昨日、ひょんなことから過去記事を発掘。4年前にアップしてました

そのときと比べると、若干生え広がっていますが、思ったほどの勢力拡大はないような気がします。

アメリカミズユキノシタ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«お盆セット