« 表磐梯春色 | トップページ | ネコ柄スプーン衝動買い »

2004.04.26

マツバウンラン

薄紫の花 '04/04/24 東京都江東区
(クリックで拡大表示)

新木場からイベント会場に向かう途中で、こんな花を見かけました。例によって葉を撮りそこなっていますが、細くて短い葉が、茎に沿う形でついてます。 何でしょうねぇ?
ご存知でしたら、ぜひご教示ください。
→takomaruさんから、「マツバウンラン」と教えていただきました。

仕事がらみの情報収集のために、ビッグサイトまで出向いたのですが、別の収穫もありました。(^^;)

|

« 表磐梯春色 | トップページ | ネコ柄スプーン衝動買い »

コメント

こんばんは、初めてみる花です。
松葉海蘭(まつばうんらん)のようですが・・・。
海岸地帯に多い植物らしい・・・。
知らない植物を見ると気になって調べてしまいます。
昔の植物図鑑には載っていません。
知らない植物が多すぎてビックリです。

投稿: takomaru | 2004.04.26 22:36

takomaruさん、いつもありがとうございます。

マツバウンラン、この花です。
手持ちの図鑑にも載ってたのに、見落としてました。(^^;)
ゴマノハグサ科、北アメリカ原産の帰化植物とのことですね。

この花と一緒に、以前から何という花かなと思っていたのが
ツタバウンランだということも分かりました。(^^)

投稿: waiwai | 2004.04.27 05:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/497497

この記事へのトラックバック一覧です: マツバウンラン:

« 表磐梯春色 | トップページ | ネコ柄スプーン衝動買い »