« 陽だまり | トップページ | 秋色-その3 »
花の時季ばかり追っかけてて、今までこの実を見落としてました。(^^;)
ヤマボウシやミズキに似た葉。でも実が違います。たぶん同じ仲間、と見当をつけて調べて、サンシュユにたどりつきました。(^^)
2005.11.11 05:10 植物, 植物11月 | 固定リンク Tweet
葉はミズキ、ヤマボウシ。実はアオキに似てますね、サンシュユ。
図鑑見たらアオキもミズキ科でした。納得。でも知らなかったなぁ。
投稿: warbler | 2005.11.11 07:37
いつも美しい写真拝見しています。 私の庭にもサンシュユの実が輝いています。 あの花からこんな実がという感じですね。
投稿: 風 | 2005.11.11 08:29
☆warblerさん アオキ、身近過ぎて、何科かなんて気にしてませんでした。(^^;)
☆風さん ありがとうございます。 お庭にサンシュユ、うらやましいです。 あの花、大好きです。
投稿: waiwai | 2005.11.12 07:26
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: サンシュユの実:
» 秋サンゴ [−sprout village− 栃木県の建築設計事務所@ピー・ティー・フォレスト] 庭の植木を手入れしだしたら止まらない。ここ何年かサボっていたこともあってかなり込み合っていた。毎朝少しずつ鋏を入れるつもりが一日仕事になってしっまった。「夏ハゼ」にかなりの実がついていた。それ以上に「サンシュユ」の木に赤い実がびっしりついている。やっと別....... [続きを読む]
受信: 2005.11.16 09:45
コメント
葉はミズキ、ヤマボウシ。実はアオキに似てますね、サンシュユ。
図鑑見たらアオキもミズキ科でした。納得。でも知らなかったなぁ。
投稿: warbler | 2005.11.11 07:37
いつも美しい写真拝見しています。
私の庭にもサンシュユの実が輝いています。
あの花からこんな実がという感じですね。
投稿: 風 | 2005.11.11 08:29
☆warblerさん
アオキ、身近過ぎて、何科かなんて気にしてませんでした。(^^;)
☆風さん
ありがとうございます。
お庭にサンシュユ、うらやましいです。
あの花、大好きです。
投稿: waiwai | 2005.11.12 07:26