« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の22件の記事

2005.12.31

ネコな正月

d051231-neko1


今年はイヌものばかり目に付いて。
それでもやっぱり見つけてしまいました。(^^ゞ


d051231-neko2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.30

林試の森

d051230-suzukakenoki
スズカケノキ スズカケノキ科 '05/12/29 東京都品川区

今年最後の野歩き・・・いつもの野歩きとはちょっと違って、元は林野庁の林業試験場だった「林試の森公園」を歩いてきました。 前から行ってみたいと思っていたところです。

冬芽をじっくり観察・・・のはずが、見事な巨木がいっぱいで、ただただ見惚れて見上げてばかりでした。(^^;)

目黒駅から東急目黒線で2駅目の、武蔵小山駅から徒歩約10分・・・てっきり目黒区にあると思ってたら、所在地は品川区になってました。
それにしても、こういう森を見ると、東京って、何でもありの、実に贅沢なところだと思います。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.28

ヒュウガミズキ

d051228-hyugamizuki
ヒュウガミズキ マンサク科 '05/12/27 東京都港区


冬、寒いのは苦手だけど、次の季節を予感させるものを楽しめる季節でもありますね。

メインサイトのほうを始めたばかりのころ、「花の予感」というタイトルの記事をアップしました。
あれから、もうすぐ丸3年です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.27

猟の途中?

d051227-neko


知らん振りして背中を向けてるのかと思ったら、違いました。
この後、姿勢を低くした次の瞬間、前方目掛けてすっ飛んでいきました。

夕方、肩こりほぐしに会社の周辺をひと回り。
しまった! カメラを持って出るのを忘れた。で、ケータイで撮ってみました。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.25

冬のおべんとう

崎陽軒「おべんとう冬」\590


野歩きに行く途中、こんなお弁当を買いました。以前に、この春バージョン「おべんとう春」を食べて、他の季節のはどんなかなと思ってたのです。

炊き込みご飯(今回は茶飯)、煮物、焼き魚、卵焼き・・・基本構成は春のと同じでも、材料など少しずつ違ってて、楽しめました。
ほんの一口の小さな甘味もの(春は鶯餅、今回は大福)も嬉しい。(^^)

でも冬の野外では、ご飯が冷たくなってしまうのが難ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.24

狭山湖

d051224-sayamako
'05/12/23 埼玉県所沢市


ずらっと並んで立派なカメラを構えている方々の中に、ちょっとまじってみました。(^^ゞ

八国山観察会。今回は足を伸ばして、狭山湖まで冬鳥を見に行きました。
ここには何度か来てますが、この地点に立ったのは初めてだと思います。
この写真では分かりにくい(というか、まるで分からない)ですが、夕日の左側に、ちょっとだけ富士山の裾が見えてました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.23

木枯らし吹く日は

d051223-neko


北風ニモマケズ、昼休み徘徊。(^^;)
久しぶりに、あの猫と再会できました。

集合住宅の階段下。ここは、いろんな猫たちが身を寄せるところです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.22

ケヤキの落葉

d051222-keyaki
ケヤキ ニレ科 '05/12/21 東京都港区


実と葉をつけた小枝がクルクル舞いながら落ちてきます。
ホントはそこをキャッチしたいけど、・・・写真はタイトルどおりではありません。(^^;)

まだまだ散らないで残っているのもいっぱいあります。いつもこうだったかなと思っていたら、12/18付けの朝日新聞の「天声人語」に、「ケヤキの葉が枯れても散らない」現象について書かれてました。
この現象は十数年前から確認されているそうですが、今年は特に目立つようです。

 → 紅葉時のケヤキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

d051219-shimo
'05/12/18 東京都昭島市


これも霜柱と呼んでいいのでしょうか。
枯草から何か生え広がっているように見えます。

先月の多摩川歩きの続き、下流方向に、今回は右岸(河口に向かって右側)を歩きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.18

ユリノキ

d051218-yurinoki
ユリノキ モクレン科 '05/11/22 東京都港区

勤務先近くにユリノキの並木があります。若葉・花・実・落葉・・・と四季折々に楽しめる、大好きな樹です。
hanaboroさんの「ゆりのきファン」発足に賛同して、お蔵入りしてた写真や前にアップしたものをかき集めてみました。

  → 花 (2003/05)
  → 花 (2005/05)
  → 花 (2005/05)
  → 落葉後 (2004/01 東京都東村山市)

  ↓葉と若い実 (2005/07)

d051218-yurinoki2


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.12.17

冬日

d051217-neko


予定の時間より早めに家を出て、少し徘徊。
ちょっとした出会いがありました。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.14

クスノキ

d051214-kusunoki
クスノキ クスノキ科 '05/12/14 東京都港区

枝が落とされてはじめて、この大きさに気がつきました。
今まで何度も近くを通っていたのに。(^^;)

ああ! 私のカメラの腕では、大きさがうまく表現できません。
仕方ないので、大きな写真もアップしました。(^^;)
もしよろしかったら、写真をクリックしてみてください。
(800×600ピクセル、220KBほどあります)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.12

よそゆき顔

d051212-neko


いつもはニャオーンとすり寄ってくるチョビなのに、どうしたのかな?
でも、よそゆき顔も、けっこう好き。(^^ゞ

<更新のお知らせ>
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。
先月行った八国山あたりの植物+α・・・よかったら覗いてやってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.11

ハツコイソウ

d051211-hatsukoiso
ハツコイソウ クサトベラ科 '05/11/27 埼玉県所沢市


鉢についてた札の「ユーコハミング」という品種名から、「クサトベラ科 レケナウルティア・フォルモサ (和名 初恋草)」というのに行き当たりました。
・・・和名でしか覚えられそうもありません。(^^;)

先月の八国山観察会の写真。こんな具合にようやく整理を始めました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.10

光の中へ

d051210-neko


用事のついでに寄った公園。
思いがけず次々と子猫が出てきてくれました。(^^)


d051210-neko2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.08

クマノミズキ

d051208-kumanomizuki2
クマノミズキ ミズキ科 '05/12/07 東京都江東区

このところ、色づいた樹に近づいては新しい出会いに恵まれる・・・というのを繰り返してます。(^^)v
クマノミズキ・・・何となく浮かんだ名前・・・どうやら当たりのようです。


d051208-kumanomizuki


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.07

イイギリ

d051207-iigiri
イイギリ イイギリ科 '05/12/06 東京都港区


いつもの徘徊コースを逆回り。
なんと! 見事なイイギリの大樹を見つけました。(^^)

いやぁ、たまには視点を変えてみるもんですねぇ。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.06

冬の桜

d051206-sakura
コブクザクラ? バラ科 '05/12/05 東京都中央区

先日のジュウガツザクラに続いて、また冬咲きの桜に出会ってしまいました。
小ぶりの白い八重咲き・・・あれこれ調べて、子福桜(コブクザクラ)というのに行き当たりましたが、どうでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.05

ハナノキ

d051205-hananoki
ハナノキ カエデ科 '05/12/05 東京都中央区


黄葉が目について近づいてみたら、樹にかかった札に「ハナノキ」とありました。
ハナノキ! 最近hanaboroさんの記事を見て、身近で見てみたいと思っていたところでした。(^^)

花期は4月とか。
う~ん、それまでここの仕事が延びないかなぁ。ヾ(--;)

d051205-hananoki2


d051205-hananoki3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.04

寒い日には

d051204-neko


風花でも舞いそうな寒い日。
せめてもと、こんな写真を掘り出してみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.03

アカシデ

d051203-akashide
アカシデ カバノキ科 '05/12/02 東京都中央区

季節の終わりを迎える葉と、次の季節を予感させる冬芽。
あ、身近に感じる「終わり」のほうに、つい目が向いてしまう。(^^;)

d051203-kuromoji
クロモジ クスノキ科 '05/12/02 東京都中央区


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.02

何となく

d051202-oka


仕事先に向かう途中、何となくカメラを向けました。
難しい仕事への緊張感を紛らわそうとしたのかも。(^^;)

仕事の結果は、・・・。
相手に言いたいことはいろいろあるけど、何よりこれが今の私の実力。
まぁ、「精一杯やった!」と自己満足して、次に取り掛かることにします。(^^ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »