« 狙いは? | トップページ | はじめまして »

2007.04.08

ハハコグサ(母子草)

ハハコグサ
ハハコグサ キク科 '07/04/08 東京都北区

子どものころから見慣れた花なのに、なかなか思うように姿をとらえられないでいます。

ところで、この草にまつわる母娘の悲しい物語をご存知ないでしょうか。
幼いころ、絵本で見たのか、紙芝居だったのか、それとも誰かが物語ったものなのか・・・。
生き別れの母娘、盲目の母、母か娘が流した涙が土に落ちて、そこからハハコグサが・・・断片的な記憶をつなぎ合せてみるのですが、どうも肝心なところがおぼろです。
結末はハッピーエンドなのか、それとも・・・。


ハハコグサ


ハハコグサ


|

« 狙いは? | トップページ | はじめまして »

コメント

素敵ですね!

硬い蕾はずいぶん撮ったのですが
何か別の花に見えてしまって・・・
開きかけの、このころの花には
まだ会えません。

投稿: hikozii | 2007.04.09 15:24

そんな話があったのですね。
いいな母子愛!
ということは
父子草にも・・・。
でもめっちゃしょぼいので
父のさびしいお話かも・・トホホ

投稿: あすかちち | 2007.04.09 20:16

☆hikoziiさん
ありがとうございます。
あの輪郭があいまいな感じ、どうもうまく撮れなくて。


☆あすかちちさん
あすかさんとの楽しいやりとり、いつも素敵な父子愛を感じてます。(^^)
あすか父娘草には、お涙頂戴じゃない、からっと明るいお話が似合いますね。

投稿: waiwai | 2007.04.10 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/14607547

この記事へのトラックバック一覧です: ハハコグサ(母子草):

« 狙いは? | トップページ | はじめまして »