« メリケンカルカヤ(米利堅刈萱) | トップページ | 語らい »

2007.12.21

ロウバイ(蝋梅)開花

ロウバイ
ロウバイ(ソシンロウバイ) ロウバイ科 '07/12/21 東京都北区


朝、出掛けに思い立って、3分ほど遠回り。(^^;
先日の蕾が開き出してました。


それから、これは昼休み徘徊でのこと。
ヒラヒラ飛んでたシジミチョウが、ポトッという感じで、私の足元に。
冬の陽が注ぐ中、できたらこんな終わり方がいいな・・・なんて思ってしまいました。(^^;

ヤマトシジミ


|

« メリケンカルカヤ(米利堅刈萱) | トップページ | 語らい »

コメント

蝋梅が咲いてるんですね~

蝶は12月六甲山森林公園に紅葉狩りに行った時にフラフラと飛んできて目の前にとまったような、落ちたような、思わず私もシャッターをおしたんですよ。

投稿: beso | 2007.12.22 08:16

☆besoさん
いつも、だいぶ咲いてしまってから気がつくのですが、今年は咲きたてを見ることができました。(^^)

いつかは訪れる命の終わり、分かっていても、目にするのが辛いときがありますね。と言いつつ、蚊とか蝿とか、ピシャッと潰したりしてるんですけど。(^^;

投稿: waiwai | 2007.12.22 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/17438630

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイ(蝋梅)開花:

» 春はそこまで! [団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)]
 ―早秋の花、ソシンロウバイが咲いた!― 明けましておめでとうございます。 今朝(元旦)、亀さんちの庭の鉢植えのロウバイ(蝋梅)が花を咲かせているのを見つけました。 早春の花は、少ない虫を引き付けるように、殆どが黄色い色をしていますが、ロウバイは早春に最初に咲く花で、早春の黄色い花の代表選手です。 この大晦日から元旦にかけて、日本海側や北海道で大雪が降って、荒れ模様の天気ですが、春はもうそこまで来... [続きを読む]

受信: 2008.01.01 22:24

» 春はそこまで! [団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)]
 ―早秋の花、ソシンロウバイが咲いた!― 明けましておめでとうございます。 今朝(元旦)、亀さんちの庭の鉢植えのロウバイ(蝋梅)が花を咲かせているのを見つけました。 早春の花は、少ない虫を引き付けるように、殆どが黄色い色をしていますが、ロウバイは早春の最初に咲く花で、早春の黄色い花の代表選手です。 この大晦日から元旦にかけて、日本海側や北海道で大雪が降って、荒れ模様の天気ですが、春はもうそこまで来... [続きを読む]

受信: 2008.01.01 22:28

» 春はそこまで!ロウバイの開花! [団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)]
 ―早秋の花、ソシンロウバイが咲いた!― 明けましておめでとうございます。 今朝(元旦)、亀さんちの庭の鉢植えのロウバイ(蝋梅)が花を咲かせているのを見つけました。 早春の花は、少ない虫を引き付けるように、殆どが黄色い色をしていますが、ロウバイは早春の最初に咲く花で、早春の黄色い花の代表選手です。 この大晦日から元旦にかけて、日本海側や北海道で大雪が降って、荒れ模様の天気ですが、春はもうそこまで来... [続きを読む]

受信: 2008.01.01 22:30

« メリケンカルカヤ(米利堅刈萱) | トップページ | 語らい »