« 食事中 | トップページ | タウコギ(田五加木) »
コセンダンとかアメリカセンダンとか・・・「○○センダン」というのはいろいろ見てるのですが、「センダングサ」は初めてかもしれません。
黄色い花びらに見える舌状花、図鑑に「1つの頭花にふつう5個つく」とありましたが、2個だったり3個だったりまちまちで、5個揃っているのは「ふつう」じゃないみたい。(^^;
2008.09.29 21:21 植物, 植物9月 | 固定リンク Tweet
確かに、コセンダンやアメセンがあるなら、タダノセンダンがあるハズですね。
センダングサ、意識して見るのは初めてです。
最近、やっとコセンとアメセン区別して見るようになりました。よく見るとこいつ等全然違いますね。
投稿: warbler | 2008.09.30 05:17
ああ、これもクロスと言っていいのかどうか、 こちらでは「チョウジタデの花びらって何枚よォ」と 悩んでおりました。
投稿: はた衛門 | 2008.09.30 07:32
☆warblerさん そうなんです。違いが見えてくると、こだわりが出てきてしまいます。
☆はた衛門さん まあ、植物にとっては余計なお世話ですけどね。(^^;
投稿: waiwai | 2008.09.30 22:18
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: センダングサ(栴檀草):
コメント
確かに、コセンダンやアメセンがあるなら、タダノセンダンがあるハズですね。
センダングサ、意識して見るのは初めてです。
最近、やっとコセンとアメセン区別して見るようになりました。よく見るとこいつ等全然違いますね。
投稿: warbler | 2008.09.30 05:17
ああ、これもクロスと言っていいのかどうか、
こちらでは「チョウジタデの花びらって何枚よォ」と
悩んでおりました。
投稿: はた衛門 | 2008.09.30 07:32
☆warblerさん
そうなんです。違いが見えてくると、こだわりが出てきてしまいます。
☆はた衛門さん
まあ、植物にとっては余計なお世話ですけどね。(^^;
投稿: waiwai | 2008.09.30 22:18