« アカスジキンカメムシ | トップページ | シマトネリコの実 »
この実を見るたび、ああ今年も花を見なかった、と思うのです。(^^;
花を見れば実を見てみたい、実を見れば花を見てみたい・・・の繰り返しで、今年も残り少なくなりました。
2008.11.02 21:16 植物, 植物11月 | 固定リンク Tweet
百人一首の:
>名にし負はば逢坂山のさねかずら人に知られでくるよしもがな
by 三条右大臣:藤原定方
のサネカズラも同じ植物でしょうか。
投稿: warbler | 2008.11.03 18:49
☆warblerさん どうもそうみたいですね。 ネット検索してみたら、他にもサネカズラを詠んだ歌がいくつかありました。 モクレン科としてるところもあるので、花には芳香があるのかもしれませんね。
投稿: waiwai | 2008.11.04 05:19
waiwaiさん、おはよう! この赤いぷちぷちとした実がとれた後も イチゴみたいでかわいいでしょ。 そうそう、今年も猫の宴開催しますよー! 百々猫堂のぴーさんも来るようです。
投稿: あすかちち | 2008.11.04 08:37
☆あすかちちさん 去年、猫の宴の前に寄った京都植物園で、このサネカズラがいっぱい実をつけてるのを見ました。 ああ! 今年も行きたいなぁ。夏休みを取り損なって、その代わりの秋休みも取り損ないそうなんですけど。(^^;
投稿: waiwai | 2008.11.04 21:05
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: サネカズラ(実葛):
コメント
百人一首の:
>名にし負はば逢坂山のさねかずら人に知られでくるよしもがな
by 三条右大臣:藤原定方
のサネカズラも同じ植物でしょうか。
投稿: warbler | 2008.11.03 18:49
☆warblerさん
どうもそうみたいですね。
ネット検索してみたら、他にもサネカズラを詠んだ歌がいくつかありました。
モクレン科としてるところもあるので、花には芳香があるのかもしれませんね。
投稿: waiwai | 2008.11.04 05:19
waiwaiさん、おはよう!
この赤いぷちぷちとした実がとれた後も
イチゴみたいでかわいいでしょ。
そうそう、今年も猫の宴開催しますよー!
百々猫堂のぴーさんも来るようです。
投稿: あすかちち | 2008.11.04 08:37
☆あすかちちさん
去年、猫の宴の前に寄った京都植物園で、このサネカズラがいっぱい実をつけてるのを見ました。
ああ! 今年も行きたいなぁ。夏休みを取り損なって、その代わりの秋休みも取り損ないそうなんですけど。(^^;
投稿: waiwai | 2008.11.04 21:05