« ワカバグモ | トップページ | 必勝えんぎ堂-オトナ買い(^^; »
花はそれっぽいんですが、この葉は?
2008.12.27 22:49 植物, 植物12月 | 固定リンク Tweet
うーん、花はカメリア属のような気がします。
葉も拡大すると細かい鋸歯があるし、クチクラ層に覆われた照葉樹だし、ツバキ、サザンカ、チャノキ等に近縁な大陸起源の樹木かも。
投稿: warbler | 2008.12.28 05:06
☆warblerさん 花はナツツバキぽいでしょ? 花期や花の付き方が違いますが、沖縄や小笠原あたりの「ヒメツバキ(イジュ)」というのに似てるような気もします。
投稿: waiwai | 2008.12.28 06:34
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ツバキ・・・ですよね?:
コメント
うーん、花はカメリア属のような気がします。
葉も拡大すると細かい鋸歯があるし、クチクラ層に覆われた照葉樹だし、ツバキ、サザンカ、チャノキ等に近縁な大陸起源の樹木かも。
投稿: warbler | 2008.12.28 05:06
☆warblerさん
花はナツツバキぽいでしょ?
花期や花の付き方が違いますが、沖縄や小笠原あたりの「ヒメツバキ(イジュ)」というのに似てるような気もします。
投稿: waiwai | 2008.12.28 06:34