« 桜 | トップページ | 目黒川 »
・・・でしょうか。(←こればっかり(^^; ) アスファルトの隙間に濃紫色の小さな花が群れ咲いてました。
ああ! この紫色の濃さが思うように撮れません。
2009.04.05 08:21 植物, 植物4月 | 固定リンク Tweet
waiwaiさん、こんにちは。 こんなときに、ヒメスミレですとお答えできると よいのですが。 ノジスミレより小さく、 葉柄に翼がなく、側弁に毛があることで、 ノジスミレと区別しようとおもっていますが、 なかなか・・・
投稿: ブリ | 2009.04.06 15:15
葉が長細い二等辺三角形なら多分ヒメスミレだよーー。 (*^.^*) 我が家に咲いているのは今の時点で高さ5cmってとこかな。
投稿: アライグマ | 2009.04.06 15:53
☆ブリさん ありがとうございます。 私も同じところから、ヒメと判断しました。 部分部分の特徴じゃなくて、全体を一目見て・・・というわけにはいかないのが、辛いところですね。(^^;
☆アライグマさん おお! イヌノフグリといい、アライグマさん家のお庭は宝の花園ですね!
投稿: waiwai | 2009.04.07 05:37
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ヒメスミレ:
コメント
waiwaiさん、こんにちは。
こんなときに、ヒメスミレですとお答えできると
よいのですが。
ノジスミレより小さく、
葉柄に翼がなく、側弁に毛があることで、
ノジスミレと区別しようとおもっていますが、
なかなか・・・
投稿: ブリ | 2009.04.06 15:15
葉が長細い二等辺三角形なら多分ヒメスミレだよーー。
(*^.^*)
我が家に咲いているのは今の時点で高さ5cmってとこかな。
投稿: アライグマ | 2009.04.06 15:53
☆ブリさん
ありがとうございます。
私も同じところから、ヒメと判断しました。
部分部分の特徴じゃなくて、全体を一目見て・・・というわけにはいかないのが、辛いところですね。(^^;
☆アライグマさん
おお! イヌノフグリといい、アライグマさん家のお庭は宝の花園ですね!
投稿: waiwai | 2009.04.07 05:37