« 眠れない夜は | トップページ | サルスベリの雄しべ »

2009.08.11

ヘチマ(雄花)

ヘチマ(雄花)


ヘチマの花、久しぶりに見た気がします。
近頃はゴーヤばかり目について。

雄花ばかりで、雌花は見当たりませんでした。
すでに大きくなった実が1つありましたが、もうこれでおしまい、ということはないですよね。雄花はまだこんなに蕾をつけているのに。(^^;

ヘチマ(雄花)


雄しべは、スイカのと似た感じですね。 →スイカの雄花

ヘチマ(雄花)

|

« 眠れない夜は | トップページ | サルスベリの雄しべ »

コメント

waiwaiさん  こんばんわ
> 雄花はまだこんなに蕾をつけているのに。(^^;
雄に同情いただき有り難うございます。雄はいつも余ってるんですよ。人間でも生れる数は雌より雄の方が5%ほど多いのだし。そんな理由で雌は貴重な資源なのです。
と、生物学の論文では締めくくるのかな…

投稿: 田中 肇 | 2009.08.12 19:29

☆田中 肇さん
> と、生物学の論文では締めくくるのかな…
お!また何かご執筆中ですか? 楽しみです。(^^)

ちょうどご著書の『花と昆虫、不思議なだましあい発見記』を読み返したところでした。やっぱりすばらしい本ですね。絶版なのが残念です。復刊されないかなぁ。

投稿: waiwai | 2009.08.12 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘチマ(雄花):

« 眠れない夜は | トップページ | サルスベリの雄しべ »