« コブノメイガ、マエウスキノメイガ・・・ | トップページ | ラカンマキの実 食べてみました »
車窓から見えた景色。 黄金色の景色をちょっと期待してたのですが、稲刈りはほとんど済んでました。(^^;
例によって日帰り駆け足帰省。 実家の庭のイチジクがちょうど食べごろで、懐かしい味を楽しみました。(^^)
でも、イチジクを楽しんでたのは、私だけではなかったようです。(^^;
2010.10.11 19:24 日記・コラム・つぶやき, 虫類 | 固定リンク Tweet
駆け足帰省、上天気で良かったですね♪ イチジクが美味しそう!! ひょっこり出合ったキボシカミキリは、 まるでwaiwaiさんの旧友みたい!?(^^ゞ(笑)
投稿: リサ・ママ | 2010.10.11 20:49
☆リサ・ママさん 本当によく晴れた一日でした。 東京では暑いくらいでしたが、実家のほうは風がひんやりしてて、秋晴れという言葉がぴったりでした。 イチジク、木からもいでそのまま食べるのは、本当に久しぶりでした。
投稿: waiwai | 2010.10.12 05:08
waiwaiさん、こんにちは。 イチジク、おいしそう。 大好きです。 小さいとき家の前にあったので、よく食べました。 あのザリザリッとした感触がなんともいえません。
お友達の御姉さまがイチジクのジャムをたくさん作られて、 よくいただくんですよ。 イチジク、女性にとってもいいんだそうです。 トーストにのせると朝から幸せな気分になります。
投稿: ブリ | 2010.10.12 11:55
イチジク、我が家にもあったのだけど、カミキリムシにやられて倒れてしまった。あの樹液も甘くて、カミキリムシは木の中にまで入り込んでしまうのよねー。
投稿: マサエ。 | 2010.10.12 12:45
☆ブリさん イチジク、生もいいですが、煮たりジャムにしたのも美味しいですよね。 実は、父が煮たイチジクをもらって帰ってきたので、明朝は、それをトーストにのせて食べる予定です。(^^)
☆マサエ。さん このカミキリムシ、イチジクにとっては害虫なんですよね。(^^; 子どものころ、イチジクや柿は、その辺に生ってるもので、買って食べる果物ではありませんでした。 東京に出てきてから、スーパーなんかで見かけると懐かしくて、たまに買ってみるのですが、なんか記憶にある美味しさとは違いますね。
投稿: waiwai | 2010.10.12 21:21
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足帰省:
田中 肇, 正者 章子: 花と昆虫、不思議なだましあい発見記 (ちくま文庫)
川邊透: 新版 昆虫探検図鑑1600
多田 多恵子・田中 肇: 植物の生態図鑑 (大自然のふしぎ)
矢追 義人: ミクロの自然探検―身近な植物に探る驚異のデザイン
広沢 毅: 冬芽ハンドブック
田中 肇: 昆虫の集まる花ハンドブック
コメント
駆け足帰省、上天気で良かったですね♪
イチジクが美味しそう!!
ひょっこり出合ったキボシカミキリは、
まるでwaiwaiさんの旧友みたい!?(^^ゞ(笑)
投稿: リサ・ママ | 2010.10.11 20:49
☆リサ・ママさん
本当によく晴れた一日でした。
東京では暑いくらいでしたが、実家のほうは風がひんやりしてて、秋晴れという言葉がぴったりでした。
イチジク、木からもいでそのまま食べるのは、本当に久しぶりでした。
投稿: waiwai | 2010.10.12 05:08
waiwaiさん、こんにちは。
イチジク、おいしそう。
大好きです。
小さいとき家の前にあったので、よく食べました。
あのザリザリッとした感触がなんともいえません。
お友達の御姉さまがイチジクのジャムをたくさん作られて、
よくいただくんですよ。
イチジク、女性にとってもいいんだそうです。
トーストにのせると朝から幸せな気分になります。
投稿: ブリ | 2010.10.12 11:55
イチジク、我が家にもあったのだけど、カミキリムシにやられて倒れてしまった。あの樹液も甘くて、カミキリムシは木の中にまで入り込んでしまうのよねー。
投稿: マサエ。 | 2010.10.12 12:45
☆ブリさん
イチジク、生もいいですが、煮たりジャムにしたのも美味しいですよね。
実は、父が煮たイチジクをもらって帰ってきたので、明朝は、それをトーストにのせて食べる予定です。(^^)
☆マサエ。さん
このカミキリムシ、イチジクにとっては害虫なんですよね。(^^;
子どものころ、イチジクや柿は、その辺に生ってるもので、買って食べる果物ではありませんでした。
東京に出てきてから、スーパーなんかで見かけると懐かしくて、たまに買ってみるのですが、なんか記憶にある美味しさとは違いますね。
投稿: waiwai | 2010.10.12 21:21