« コマツナギ | トップページ | 東京ジャーミイ »

2011.02.22

ミクロの自然探検

ミクロの自然探検
また嬉しい本が出版されました。(^^)
『ミクロの自然探検』 
矢追義人著(文一総合出版)

著者の矢追義人さんのご遺稿が、有志の方々の奮闘のおかげで、素晴らしい本になりました。

ツユクサ、ヘクソカズラ、ツクシ・・・ごく身近な植物の、顕微鏡を通して見える別世界。それに加えて、科学者らしい姿勢と生き物に対する優しい眼差しを感じさせる文章。見ても読んでも、本当に楽しい自然観察の本です。

ページをめくっていくと、矢追さんにいろいろ教えていただいたときのことが蘇り、また新たに教わって、思いがけず矢追さんと再会できたような気がしました。


矢追さんのお仲間のご厚意で、猫好き同士でもあった矢追さんのご本を、「にゃんにゃんにゃんの日」に手にすることができました。本当に嬉しいです。(^^)

|

« コマツナギ | トップページ | 東京ジャーミイ »

コメント

ん〜・・・無知な私には
未知の世界であります。
大体、にゃんにゃんの日って、
初めて聞いたのですが、
22日だからにゃんにゃん、ということなんですか?

いやあ、植物のお話しだって
フクジュソウやふきのとうって聞くと、
あれっ!天ぷらにして食べられるんだっけ?
って、もう本当に腹ぺこの野良ネコ気質です。
あな恥ずかしや。

投稿: 昼寝ネコ | 2011.02.22 23:50

☆昼寝ネコさん
2月22日で、「にゃんにゃんにゃん」(「にゃん」3つ)なんですよ。(^^ゞ

フキノトウは美味しいけど、フクジュソウには毒がありますから、食べないでくださいね。

投稿: waiwai | 2011.02.23 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/50943604

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロの自然探検:

« コマツナギ | トップページ | 東京ジャーミイ »