シロジマエダシャク
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)

ベニバナイチヤクソウやギンリョウソウの群落には感激しましたが、一番心躍ったのは、これ。(^^ゞ

花の咲き始めは純白で、

花から次のステージへ移りかけのは、こんなふうでした。

| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

花の盛りを楽しみにしてたのに、時季を逃してしまいました。
わずかに残った花に、クマバチがしがみつくようにしてました。

ほとんどの株が、こんな具合。(^^;

冬芽を見つけてから、ときどき様子を見に来ていました。↓
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

だと思います。
先日、この紫色に惹かれて腰引けながらカメラを向けました。そのときいただいたコメントを頼りに、一歩前へ。
今度は葉の様子も確かめました。撮ってないけど。(^^;
・・・とひと安心したとたん、また別の色が目に入りました。今度は赤。
ネズミムギとかホソムギとかホソネズミムギとか・・・また厄介なのに引っかかってしまいました。(^^;

| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

近所の公園で、バンのヒナを見かけました。
成鳥はときどき見てますが、ヒナはたぶん初めて。

親鳥は少し離れたところにいて、ちょっと寄ってきて、また離れて行きました。ヒナも親鳥を追いかける様子はなく、先日見たカルガモ親子の関係とは少し違うように見えました。

| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

やっぱり在宅中でした。(^^)

期待していたほかにも出会いがありました。
がんばるイチモンジセセリ。

それから、数ミリほどの極小のガ。ハマキモドキガの仲間でしょうか。・・・また、「ナントカの仲間」が増えてしまう。(^^;

【'15/09/28 追記】
昨日の観察会でも見かけて、名前がわかりました。 → ゴボウハマキモドキ
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント