« 久しぶりの休日なので | トップページ | 嵐が過ぎ去った朝は »

2012.03.31

トウの立ったフキノトウ (^^;

フキノトウ


すっかり伸びてしまった、フキノトウ。私にとっては、とってもモッタイナイ眺め。(^^;

前に両親と裏磐梯の花めぐりをしたとき、こんなふうに伸びてしまったフキノトウを採って、母が茎の部分を料理してくれたことがありました。

そのときの記憶を頼りに、花の部分と葉を取って、茎の部分を一度さっと湯がいた後、さらっと炒めて、酒と醤油で味付け。シャキシャキとした歯触りとほろ苦さ。美味しい。(^^)v

フキノトウの茎の油炒め

実は、花の部分と葉も惜しくて、とりあえず湯がいて、取ってあります。この後、どうしようかな。


【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。
今ごろ、1月末の八国山観察会の記録です。(^^;

|

« 久しぶりの休日なので | トップページ | 嵐が過ぎ去った朝は »

コメント

昨年まで私は、葉の部分は、味噌汁に散らして食べてました。
花は、キャベツの味噌和えに散らして食べました。
ちょっぴり苦いってのが、気に入りまして~♪

今年は、丸ごと天ぷらにして食べることに熱中してたので、
味噌汁までは、回りませんでした(^_^;)(笑)

投稿: リサ・ママ | 2012.04.02 17:18

☆リサ・ママさん
この苦み、ホント美味しいですよね!(^^)

投稿: waiwai | 2012.04.02 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/54355786

この記事へのトラックバック一覧です: トウの立ったフキノトウ (^^;:

« 久しぶりの休日なので | トップページ | 嵐が過ぎ去った朝は »