« 桜と猫と | トップページ | 今日の桜 »
埃っぽい道端に、埃っぽく咲いてました。(^^;
ちょっと見かけない花。何かな? とりあえず撮って、後から調べました。 どうやらヒメナズナという、ヨーロッパ原産の帰化植物のようです。 もっとちゃんと撮っておけばよかった。(^^;
全体の姿はこんなふう。
花はもっと開くようですが、気温の関係か、ほとんど半開きの状態でした。 花びらの感じ、ハコベに似てますね。数は違うけど。
葉はかなり毛深い。
まだ花びらがついたままの若い実。
2013.03.28 20:33 植物, 植物3月 | 固定リンク Tweet
不思議な形の草ですね。 写真でも初めてです。
投稿: 田中 肇 | 2013.03.28 20:39
☆田中 肇さん わぁ、田中さんも初めてでしたか。 この花を見たのは、こことあと2カ所だけでした。 どこにでもある、というわけではなさそうです。 花が開いたところを見たいと、似たような環境のところは注意して見たのですが。
投稿: waiwai | 2013.03.28 21:04
ひゃ~!! よくよく見ると、ハコベとはぜんぜん違うと、 分かってくるんですね~♪(笑) まだ花びらが付いたままの若い実って、 カワユクってオモシローイ(*^m^)
投稿: リサ・ママ | 2013.03.29 10:58
☆リサ・ママさん あ、やっぱり。。 この実、なんかププッと吹き出したくなりますよね。(^^;
投稿: waiwai | 2013.03.29 21:42
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ヒメナズナ:
コメント
不思議な形の草ですね。
写真でも初めてです。
投稿: 田中 肇 | 2013.03.28 20:39
☆田中 肇さん
わぁ、田中さんも初めてでしたか。
この花を見たのは、こことあと2カ所だけでした。
どこにでもある、というわけではなさそうです。
花が開いたところを見たいと、似たような環境のところは注意して見たのですが。
投稿: waiwai | 2013.03.28 21:04
ひゃ~!!
よくよく見ると、ハコベとはぜんぜん違うと、
分かってくるんですね~♪(笑)
まだ花びらが付いたままの若い実って、
カワユクってオモシローイ(*^m^)
投稿: リサ・ママ | 2013.03.29 10:58
☆リサ・ママさん
あ、やっぱり。。
この実、なんかププッと吹き出したくなりますよね。(^^;
投稿: waiwai | 2013.03.29 21:42