« チャバネアオカメムシの産卵 | トップページ | カワラヒワ »

2014.05.24

桑の実なんちゃってジャム(^^ゞ

桑の実ジャム


早朝徘徊中、あちこちで食べごろのマグワの実が目についたので、片手1杯分ほど摘ませてもらいました。

塩水で洗った後、軸を取って、深めの容器に入れて、テキトーに砂糖と酒(今回は飲み残しのワイン)を加えて、電子レンジでチン。

これがなかなか美味しいのですよ。(^^)
朝食のトーストに添えたのは撮り忘れて、写真は前と同じクリームチーズと一緒に白ワインのアテにしたもの。


【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。
今回は、先月の八国山観察会の写真です。

|

« チャバネアオカメムシの産卵 | トップページ | カワラヒワ »

コメント

知人が、(クワを)せっせと摘み作っていました。懐かしい味って、言っていました。
確かに、チーズと合うかも(^^)

投稿: ムクロジ | 2014.05.24 20:30

☆ムクロジさん
ジャム系は特別好きってわけじゃありませんが、このなんちゃってジャムは別。
今回、最初砂糖抜きで作ってみたら、それだけでもそこそこいけます。ただ、パンやチーズの味に寄り添わない感じがして、後から砂糖を加えました。

投稿: waiwai | 2014.05.25 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/59698140

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実なんちゃってジャム(^^ゞ:

« チャバネアオカメムシの産卵 | トップページ | カワラヒワ »