« 今朝の風景 | トップページ | ツグミ »

2014.12.01

イモムシ、カメムシ・・・

ふしぎいっぱい写真絵本(ポプラ社)


昨日参加した「むし塾」で出会った、写真絵本。
嫌われがちなイモムシやカメムシだけど、面白くて、美しくて、魅力的な存在なのがよくわかる本です。卵、孵化、幼虫、脱皮・・・いろんなステージが何とも楽しい。(^^)

著者の新開孝さんのお話も興味深かったし、参加者の方々もイモムシやカメムシ同様面白くて。ヾ(--;)

下の写真は、参加者のおひとりに見せていただいた小さなカミキリ、セダカコブヤハズカミキリ。翅は退化して飛べないとか。サクラの枯葉がエサで、今の時季にエサ集めをするそうです。
このコの姿、イマイチとらえられませんでしたが、この名前、絶対覚えていられないので、メモ代わりにアップ。(^^ゞ

セダカコブヤハズカミキリ


|

« 今朝の風景 | トップページ | ツグミ »

コメント

”、、、、参加者の方々もイモムシやカメムシ同様面白くて、、、”
なるほど~(^^)。
して、waiwaiさんも参加者のお一人かと。

投稿: ムクロジ | 2014.12.02 18:14

☆ムクロジさん
そこんとこは突っ込まずに、さっと読み飛ばしてください。(^^;

投稿: waiwai | 2014.12.03 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/60745362

この記事へのトラックバック一覧です: イモムシ、カメムシ・・・:

« 今朝の風景 | トップページ | ツグミ »