« 黒耀石(黒曜石) | トップページ | キマダラオオナミシャク »

2015.09.05

キュウリ・・・

沖縄キュウリ


としか値札の品名のところに書いてなかったんですけど。(^^;
信州のスーパーで見かけた見慣れないシロモノ。

私の好奇心ムクムク状態が見え見えだったのでしょう。
近くにいたお客さんが、「縄文キュウリっていって、皮をむいて厚めに切って塩もみすると、コリコリして美味しいよ」

縄文キュウリ→縄文土器→仮面の女神→信州特産 という具合に、私の中でつながりました。残念ながら既に野菜をいっぱい買った後だったので、購入は見送り。

しかし、帰ってから調べても、それらしき信州の特産物に当たりません。あれこれネット検索してたら、「沖縄キュウリ」というのにたどり着きました。モーウイ(モーウィ)、赤毛瓜、赤瓜、毛瓜とも。信州特産ではなく、沖縄特産だったんですね。(^^;

というわけで(脈絡無し)、今日から沖縄方面に行ってきます。沖縄キュウリに出会えるかどうかはわからないけど、生き物中心にいろいろ見て回る予定です。(^^)


信州で見てきたもので埋もれさせたくないものがまだまだあるので、いくつか予約投稿していきます。引き続きお付き合いください。<(_ _)>

|

« 黒耀石(黒曜石) | トップページ | キマダラオオナミシャク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/62219981

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ・・・:

« 黒耀石(黒曜石) | トップページ | キマダラオオナミシャク »