« イワショウブ | トップページ | キュウリ・・・ »

2015.09.04

黒耀石(黒曜石)

黒曜石の展示


7月に行った尖石縄文考古館では、「仮面の女神」の近くに展示してあった黒曜石の美しさにも心惹かれました。
黒曜石って、黒いだけじゃないんですね。

今回は、「黒耀石体験ミュージアム」とその近くの鉱山史跡を案内していただきました。
ここでは「曜」ではなく「耀」の字を使っていました。

鉱山史跡では、黒曜石の欠片がゴロゴロと。

黒曜石


撮影用に置いてるのか、土を綺麗に落としたのがあったので、記念撮影させてもらいました。

黒曜石


【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。
今回は先月の「多摩川水源合宿」の写真。既に当ブログに掲載したのもかなりありますが、未公開のもそれなりに。(^^ゞ

|

« イワショウブ | トップページ | キュウリ・・・ »

コメント

黒耀石 きれいですよね。
それに、紙などはスパッと剃刀よりよく切れ怖いくらい。

投稿: 田中 肇 | 2015.09.04 20:49

黒耀石って確か天然ガラスでしたよね。
だから切り口は良く切れると
気をつけないと手まで切っちゃうね
(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2015.09.04 22:07

☆ 田中 肇さん
漠然と黒いガラス質の石というイメージしかありませんでしたが、色に変化があって美しい石ですね。


☆アライグマさん
何か期待されてます? (^^;
スパッと切れるようにするには、それなりの加工が必要なようです。
ミュージアムでは、そうした加工技術の進歩や用途の発展など、なかなか充実した展示がされてました。

投稿: waiwai | 2015.09.05 05:00

試し切りは、新しく欠いてできた刃の部分を使っただけです。使いよい形に加工するには、それなりの技術が必要ですね。

投稿: 田中 肇 | 2015.09.05 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/62217601

この記事へのトラックバック一覧です: 黒耀石(黒曜石):

« イワショウブ | トップページ | キュウリ・・・ »