« 板橋ねったいかんの魚たち8 | トップページ | カシラダカ »
昨日、板橋ねったいかんで見た花。 この花の立ち姿、初めて見ました。
全体の姿は、こんな具合。 右側に倒れ掛かっているのも写っていますが、こっちがいつも見ている姿です。(^^;
下の写真は、去年4月に撮ったもの。小ぶりの薄紫色の花といい、艶のある青紫色の実といい、心惹かれる植物なんですが、背丈はもっと低くていいのに。ヾ(--;)
2016.03.07 18:53 日記・コラム・つぶやき, 植物3月 | 固定リンク Tweet
珍しい花ですね。ナス科かと思って分類表を見たらワスレグサ科。ニッコウキスゲと同じ科とか、改めて花を見てもナス科ですね。
投稿: 田中 肇 | 2016.03.07 19:31
☆田中 肇さん 名前に入ってるキキョウやランでもないし・・・ 名札には「ユリ科」とありました。 Wikiでは「ススキノキ科」(^^;
投稿: waiwai | 2016.03.08 05:03
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: キキョウラン:
コメント
珍しい花ですね。ナス科かと思って分類表を見たらワスレグサ科。ニッコウキスゲと同じ科とか、改めて花を見てもナス科ですね。
投稿: 田中 肇 | 2016.03.07 19:31
☆田中 肇さん
名前に入ってるキキョウやランでもないし・・・
名札には「ユリ科」とありました。
Wikiでは「ススキノキ科」(^^;
投稿: waiwai | 2016.03.08 05:03