
近所の池で、羽化したばかりのコシアキトンボを見つけました。「腰空き」部分、♂は白色、♀は黄色とばかり思っていたら、若い♂も黄色なんですね。(^^;
近くにあったのは、このコの脱け殻かな。

見ると、同じ状態のコたちが何匹も。
♀もいました。
ユスリカか何か小さな虫にとまられて、しきりに体を揺すっていました。そのうち小さな虫はいなくなりましたが、何だったのでしょうね。

次の日も、同じ時間ぐらいに行ってみました。でも、コシアキトンボの姿は全く無し。
もしかして、コシアキトンボのXデーに居合わせたのかな。(^^;
('16/05/23 撮影)
コメント
いいなぁ
わたしもいろんなトンボの
Xデーに居合わせたいです。
羽化は朝早くといいますが、
だいたい何時ごろですか。
ヤゴからこの立派な羽が
でてくるなんて不思議ですよね。
投稿: ブリ | 2016.05.26 23:09
☆ブリさん
虫の面白さは、変身ぶりにもありますよね。(^^)
私が見たのは、6時少し過ぎたころ。あさんぽを終えて帰るところでした。
投稿: waiwai | 2016.05.27 05:45