« ミドリヒョウモン | トップページ | カルガモのシーズン2 »

2016.06.07

キアシドクガ

キアシドクガ


イモムシ塾の観察会でのヒラヒラものを、もう一つ。
羽化したばかりのキアシドクガを見かけました。

横から見ると、やっぱりシロチョウ系に見えますよね。(^^;
名前に「ドクガ」とついてるけど、毒はないようだし。

キアシドクガ


間もなく翅を開いて、よく見る形になりました。

キアシドクガ


蛹もありました。

キアシドクガ


それから、下の写真は翌朝宿の近くで見かけたコ。

キアシドクガ

キアシドクガ

キアシドクガ

キアシドクガ


キアシドクガを初めて見たのは、ちょうど10年前の虫の日でした。
この年、目黒自然教育園でのキアシドクガによるミズキの食害、ピークだったようです。(^^;

|

« ミドリヒョウモン | トップページ | カルガモのシーズン2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/63745007

この記事へのトラックバック一覧です: キアシドクガ:

« ミドリヒョウモン | トップページ | カルガモのシーズン2 »