« タイワンキドクガ | トップページ | 台湾でのショクブツ観察 »

2016.08.04

台湾で見たカメムシ、甲虫、その他いろいろ

今回の台湾行きで出会った虫たちで、ヒラヒラもの(トンボ、ハゴロモなど準ヒラヒラもの含む)以外のコたちを、一挙公開。(^^ゞ


和名不明 大蝦殼椿象 Megarrhamphus truncatus
いろいろ探ったのですが、結局和名はわかりませんでした。エビイロカメムシに雰囲気似てるんですけどね・・・

大蝦殼椿象

大蝦殼椿象


キマダラカメムシ幼虫 黃斑椿象 Erthesina fullo
首都圏でも見つかってるとのことですが、私はまだ見たことがありませんでした。お子さまですが、本場モノに出会いました。(^^;

キマダラカメムシ幼虫


ヒゲナガヘリカメムシ 黑竹緣椿象 Notobitus meleagris

ヒゲナガヘリカメムシ


ホソクモヘリカメムシ 禾蛛緣椿象 Leptocorisa acuta

ホソクモヘリカメムシ


タイワンヒラタクワガタ 扁鍬形蟲 Dorcus titanus sika

タイワンヒラタクワガタ

D160804taiwanhirakuwagata2


タテスジヒメジンガサハムシ 甘藷龜金花蟲(縱條姬斗笠金花蟲) Cassida circumdata
与那国でも出会ってるのは覚えていましたが、この長い名前が出てきませんでした。(^^;

タテスジヒメジンガサハムシ

タテスジヒメジンガサハムシ


ウリハムシ 黃守瓜 Aulacophora indica
日本のウリハムシとは亜種レベルで違うみたいです。

ウリハムシ


和名不明 大圓斑球背象鼻蟲 Pachyrrhynchus sarcitis kotoensis
カタゾウムシの仲間。台北動物園昆虫館に展示されていました。台湾固有種とか。 

大圓斑球背象鼻蟲


カマキリ・・・ オオカマキリの風情なんですが、肝心の部分が撮れてません。(^^;

カマキリ

カマキリ


昼食に入ったお店で、料理ができるまでの間、テーブルにいたこのコに遊んでもらいました。やっぱりG系かな?(^^;

ゴキブリの仲間?


クモ系も気になって、悩みを増やしました。

メスジロハエトリ♀ 眼鏡黑條蠅虎 Phintella versicolor

メスジロハエトリ♀


ギンナガゴミグモ 長銀塵蛛 Cyclosa ginnaga

ギンナガゴミグモ


小さくて丸い・・・ タイプなんですが、誰だかわからず、残念。

クモ


|

« タイワンキドクガ | トップページ | 台湾でのショクブツ観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/64011071

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾で見たカメムシ、甲虫、その他いろいろ:

« タイワンキドクガ | トップページ | 台湾でのショクブツ観察 »