« イシミカワ | トップページ | ヤマトシジミ »

2016.11.08

アカタテハ

アカタテハ


先日の帰省の折、ホザキヤドリギをチェックしに寄った神社で、アカタテハを見かけました。

アカタテハ


このアカタテハを撮ってるとき、神社にあまり縁がなさそうな若者3人がやってきました。
どうやら流行りのポケ〇〇GOらしい。何かレアものが出るのかな。

私にとっては、アカタテハがレアもの。(^^ゞ
ヒメアカタテハのほうはウチの近所でもよく見るのに、アカタテハはめったに見ません。アカタテハの食草がイラクサ科のみなのに対し、ヒメのほうはイラクサ科に加えて、ヨモギやハハコグサなどのキク科も食草になってるようです。その違いも出会う機会に関係してるかも知れませんね。

|

« イシミカワ | トップページ | ヤマトシジミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/64459772

この記事へのトラックバック一覧です: アカタテハ:

« イシミカワ | トップページ | ヤマトシジミ »