« 浅虫水族館 | トップページ | 雷 »

2017.07.18

アミガサハゴロモとベッコウハゴロモの幼虫

アミガサハゴロモの幼虫


木杭についた植物のホワホワ綿毛・・・ じゃないのはすぐにわかりました。(^^)v

何とかハゴロモのお子さま・・・ 後で調べてアミガサハゴロモと判明。(→ アミガサハゴロモのオトナ

アミガサハゴロモの幼虫


毛束を後ろにやって必死に逃げ回るのを、さんざん追い回して、なんとか顔を撮らせてもらいました。

アミガサハゴロモの幼虫

アミガサハゴロモの幼虫


それから、ツンツン毛の子も。またカメラを向けましたが、すぐに逃げられました。
こちらは、ベッコウハゴロモでした。(→ ベッコウハゴロモのオトナ

ピンッと弾けるように飛び出し、白い毛を翅というかパラシュートのように広げて飛んでいく姿に、思わず「おお!」
感動を分かち合える相手がいなかったのが、ちょっと残念。(^^;

ベッコウハゴロモの幼虫

ベッコウハゴロモの幼虫


青森ショートトリップの翌日は、歩き足りない不満解消のため多摩森林科学園へ。(^^ゞ
林内をのんびり歩いて、またいろいろ楽しませてもらいました。

|

« 浅虫水族館 | トップページ | 雷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/65548720

この記事へのトラックバック一覧です: アミガサハゴロモとベッコウハゴロモの幼虫:

« 浅虫水族館 | トップページ | 雷 »