« ごくごく | トップページ | ヤワゲフウロ »

2017.07.15

トウキョウヒメハンミョウ

トウキョウヒメハンミョウ


沖縄から戻って2日後の八国山観察会で見かけた小さなハンミョウ。ハンミョウの仲間の中ではかなり地味な存在ですが、見かけるとちょっと嬉しい。(^^)

沖縄では、「オキナワ〇〇」とか「リュウキュウ〇〇」というのをいろいろ見ましたが、「トウキョウ」がつく虫は、このトウキョウヒメハンミョウしか知りません。他にもあるのかな?

(追記)「トウキョウトラカミキリ」というのがいると教えてもらいました。こちらもぜひ見てみたい!

(追記2)さらに極小美麗蛾の「トウキョウホソハマキモドキ」も教えてもらいました。(^^)


【更新のお知らせ】
このトウキョウヒメハンミョウを含め、先月の八国山観察会の写真をメインサイトのほうの「はな日和」にアップしました。あらためて見返してみると、なんかコマゴマしたのにばかりカメラを向けていたようです。(^^;

|

« ごくごく | トップページ | ヤワゲフウロ »

コメント

2年前の団地の草刈で驚いたトウキョウヒメハンミョウが近くの壁に一杯くっ付いた事が有る。
ハンミョウの仲間なのは判ったが知識は無かったので後でネットで調べたのを思い出した。
アパートを立て直したときに、よそから持ってきた土に大量い紛れ込んでいたらしい。
それ以来見てないので・・・(*_ _)人 合掌かも

投稿: アライグマ | 2017.07.15 21:46

☆アライグマさん
案外そのあたりに潜んでるかもしれませんよ。(^^)
地味で小さいので、飛んでるとアブかなんかのように見えるので。

投稿: waiwai | 2017.07.16 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/65538400

この記事へのトラックバック一覧です: トウキョウヒメハンミョウ:

« ごくごく | トップページ | ヤワゲフウロ »