« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の19件の記事

2017.08.17

アメリカミズユキノシタ

アメリカミズユキノシタ


近所の公園の奥の池。7月からこの花を見ていたのに(写真も7月に撮ったもの)、見るたびに「え~と何ていう名前だったかな」と思うだけで、そのままにしてました。(^^;

このブログにアップ済み、という記憶だけはありました。でも、次々押し寄せる新しい出会いに追われて、ついつい。(^^ゞ

昨日、ひょんなことから過去記事を発掘。4年前にアップしてました

そのときと比べると、若干生え広がっていますが、思ったほどの勢力拡大はないような気がします。

アメリカミズユキノシタ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.16

お盆セット

お盆セット


昨日、近所のスーパーでこんなのを売っていたので、1かご買ってみました。

ホオズキに、小ぶりの野菜が1個ずつ9種類・・・ トマト、ニンジン、ピーマン、キュウリ、ジャガイモ、サツマイモ、ペポカボチャ、タマネギ、ナス。なんか楽しい。(^^)

お盆セット


昨晩は、この中からナス、タマネギ、キュウリ、ピーマンをオリーブ油で炒め煮にして。味付けは、塩とカツブシと醤油少々。
それと、トマトは青ジソとサラダに。

炒め煮


さて、残りはどうしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.15

ホシゴイ

ホシゴイ


近所の公園のゴイサギのお子さま。
1週間前の写真ですが、いつもとは違って奥の池にいたので、記録として。(^^ゞ

全体の姿は年寄りくさい。(^^;
でも、顔はけっこう可愛いですよね。

ホシゴイ

ホシゴイ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.14

ヨスジヒシウンカ

ヨスジヒシウンカ


実家の庭で、見つけちゃいました。(^^)
青ジソを摘もうとしたら、このコともう1匹。

慌ててカメラを取りに行って戻ってみると、まだいてくれたのは、このコだけ。(^^;

体長数ミリ。ぱっと見、極小ヒラヒラものの感じだったのですが、撮ったのを見たら、ヨコバイ系。ウンカあたりかな、と画像検索したら、ピッタリのがアップされていました。(^^)

ヨスジヒシウンカ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.13

ヒシ

ヒシ


実家近くの池、ヒシが生え広がっているのに気がつきました。

見ると、花もチラホラと。しかし、コンクリートのがっちり護岸で水際に降りられず、ズームを効かせて、これが精いっぱいでした。(^^;

ヒシ

ヒシ


10日から帰省しています。また父の思い出の地めぐりを予定していましたが、天気と父の足腰の具合がよろしくなくて、出歩けずにいました。

今日になってやっと、実家周辺をあさんぽ。父の歩き出しはかなりゆっくりめで、間もなく小休止。しかし、その後エンジンがかかったのか、いつもの歩調に。つまり、何かに引っかかっているとすぐに置いていかれそうになる、という今までと同じパターンに戻りました。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.12

アカアシオオアオカミキリ

アカアシオオアオカミキリ


初めて見るカミキリ。
緑色だからミドリカミキリ・・・ と思ったら違いました。(^^;

ミドリカミキリは別にいて、長い後脚が特徴。いや、こっちだって別に短足じゃないですけどね。


アカアシオオアオカミキリ


アカアシオオアオカミキリ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.11

バアソブ(ヒメツルニンジン)

バアソブ


植物中心の観察会で、ツルニンジン(ジイソブ)のほうは何度か見たことがあります。そのときに「これは、ジイソブ」「バアソブも見たいね」といった会話をぼんやり聞いていました。σ(^^;)

バアソブの花は初めて。かなり小さい。なるほど、皆が話していたのはこれかぁ。(^^;

小ささを感じられるように撮りたかったのですが、花は生い茂った草の下のほうにしか咲いていなくて、引っぱり出して撮るしかありませんでした。

バアソブ


バアソブ


蕾がまた可愛らしい。ほとんどがまだ蕾でしたが、これが咲いたら、いい感じでしょうね。

バアソブ

バアソブ


夏草が生い茂っていて、自分からは入ってみる気にならない場所。案内人に感謝です。それにしても、暑かった。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.08.10

スケバハゴロモ

スケバハゴロモ


ツノトンボを見た帰りに寄ったところで、スケバハゴロモを見つけました。
ベッコウハゴロモは近所にもいますが、スケバハゴロモは久しぶり。

嬉しくて、あちこちから撮らせてもらいました。(^^ゞ

スケバハゴロモ

スケバハゴロモ

スケバハゴロモ


お子さまのほうは、ツノトンボがいたところの近くで。
白い毛の様子は、ベッコウハゴロモと似てますね。

スケバハゴロモ幼虫

スケバハゴロモ幼虫


わぁ、ヌード! (^^;

スケバハゴロモ幼虫


【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。
今回は、先月末に行った甲州での写真から、モスだけ先に抜き出してアップ。その他のはこれから整理する予定です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.09

ツノトンボ

ツノトンボ♀


先日の南茨城でのメインターゲットは、これでした。(^^)

まず、お子さまのところに。これを見たくて、連れてきてもらったのです。

イネ科植物についたアブラムシ、という風情でついてますが、

ツノトンボ幼虫


寄って見ると、いかにも肉食系というカタチ。

ツノトンボ幼虫


まだ孵化前の卵もいっぱい。

ツノトンボ卵


近くを見て回るうちに、あちこちでお子さま発見。そうなると、オトナも見たい・・・ (^^;
で、オトナも見つけてもらいました。(^^ゞ

見つけてもらったのは、♂。
その後次々現れるのも、何故か♂。

ツノトンボ♂

ツノトンボ♂


まあ、♂だけでもオトナが見られてよかった・・・ とちょっと気持ちを抑えていたら、なんと!♀も見つけてもらえました。
さらに、自分でも♀を見つけ、嬉しくなって撮ったのが一番上の写真です。(^^ゞ

横からのは・・・ 触角が切れてるのに後から気づきました。(^^;

ツノトンボ♀

ツノトンボ♀


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.08

虹!

虹


夕方ベランダに出て、虹が出ているのに気がつきました。大きな虹!

全景が見えないかと外階段に回ってみました。
虹色はとらえきれなかったけど、まあまあかな。(^^;


虹

| | コメント (3) | トラックバック (0)

世界猫の日

猫


ということで、久しぶりにお向かいさんに登場してもらいました。

でも、そんなことより下が気になるようでした。(^^;


猫


去年は・・・ と過去記事を掘ったら、去年の世界猫の日にも出てもらってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.07

ガガブタ

ガガブタ


名前だけは何となくぼんやり知っていましたが、名前の音の響きから、この花のイメージはありませんでした。(^^;

漢字で「鏡蓋」。花ばかりに気が行って、名前の由来の葉のほうをまともに撮ってませんでした。(^^;

ガガブタ


ガガブタ


案内してくださる人に恵まれ、昨日は南茨城方面へ。メインターゲットは虫でしたが、植物もいろいろ貴重な出会いがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.06

花火大会

花火


昨夜、ウチから眺めた花火。
なんか久しぶりな気がすると思ったら、3年ぶりでした。記憶がおぼろですが、このところ毎年よそに出かけてたみたいです。(^^;


灯りを消した室内から網戸越し、という横着ぶり。それでも、前よりも大玉が多くなったのか、それなりに楽しめました。

エンディングのところだけ、ベランダに出て撮影。
今回は音を残しましたが、途中から近所の子の絶叫が入ってしまいました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.05

モンキチョウ

モンキチョウ


南会津でのあさんぽで出会ったコ。
モンキチョウは何度も撮ってますが、翅を開いているところは初めてかもしれません。

朝景色


ついでに、南会津の朝景色を引っぱり出しました。
今朝の空があまりにドヨ~ンとしてるので。(^^;

朝景色


朝景色


朝景色


朝景色


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.04

エゾイトトンボ・・・

エゾイトトンボ


よく似たオゼイトトンボというのもあって、悩ましい。(^^;

見分けるポイントは、腹部第2節の黒い斑紋(下の写真矢印の箇所)。スペード状ならエゾ、ワイングラス状ならオゼなんだそうです。う~む。

横から見てこのカタチはスペード、かな? (^^;
真上からのショットがあれば簡単なんですが、この角度からしか撮れませんでした。去年はちゃんと撮ってたんですけどね。

エゾイトトンボ


その他、先月の南会津で見たトンボから。

アマゴイルリトンボ

アマゴイルリトンボ


アオイトトンボ
これもいつも悩みます。(^^;

アオイトトンボ


ムカシヤンマ

ムカシヤンマ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

待機中・・・

猫


でも、あれやこれや忙しい・・・ かにゃ?

猫


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.03

センダンヒメハマキ

センダンヒメハマキ


やんばるを去る前日に見た、体長数ミリの極小美麗ヒラヒラもの。もうちょっと寄って撮りたかったです。

お子さまの好物はセンダン。関東ではあまり見かけないらしいですが、都内で撮影された写真もアップされているので、ちょっと期待。センダンは、あさんぽコースのあちこちにあるのですよ。(^^)

センダンヒメハマキ


【更新のお知らせ】
このコを含め、やんばるで見た虫たちをメインサイトのほうの「はな日和」にアップしました。・・・掲載内容がページタイトルからますます離れていく。 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.02

チョウトンボ

チョウトンボ


毎年楽しみにしている、近所の公園のチョウトンボ。ハナショウブの葉の間をぬって、やっと撮れました。
去年は8月に入ってからでしたが、今年は7月半ばに登場。でも、なかなかとまってくれなくて。

チョウトンボ


ウチワヤンマも撮れました。
両方とももうちょっと間近にとまってほしかった。(^^;

ウチワヤンマ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.01

シジュウカラの幼鳥

シジュウカラの幼鳥


しきりに鳴き声がするのでベランダに出てみたら、お向かいさんの屋上に、このコがいました。

なんかちょっと幸せな朝。(^^)


シジュウカラの幼鳥


シジュウカラの幼鳥


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ