エゾイトトンボ・・・
よく似たオゼイトトンボというのもあって、悩ましい。(^^;
見分けるポイントは、腹部第2節の黒い斑紋(下の写真矢印の箇所)。スペード状ならエゾ、ワイングラス状ならオゼなんだそうです。う~む。
横から見てこのカタチはスペード、かな? (^^;
真上からのショットがあれば簡単なんですが、この角度からしか撮れませんでした。去年はちゃんと撮ってたんですけどね。
その他、先月の南会津で見たトンボから。
アマゴイルリトンボ
アオイトトンボ
これもいつも悩みます。(^^;
ムカシヤンマ
| 固定リンク






コメント