« 虹! | トップページ | スケバハゴロモ »

2017.08.09

ツノトンボ

ツノトンボ♀


先日の南茨城でのメインターゲットは、これでした。(^^)

まず、お子さまのところに。これを見たくて、連れてきてもらったのです。

イネ科植物についたアブラムシ、という風情でついてますが、

ツノトンボ幼虫


寄って見ると、いかにも肉食系というカタチ。

ツノトンボ幼虫


まだ孵化前の卵もいっぱい。

ツノトンボ卵


近くを見て回るうちに、あちこちでお子さま発見。そうなると、オトナも見たい・・・ (^^;
で、オトナも見つけてもらいました。(^^ゞ

見つけてもらったのは、♂。
その後次々現れるのも、何故か♂。

ツノトンボ♂

ツノトンボ♂


まあ、♂だけでもオトナが見られてよかった・・・ とちょっと気持ちを抑えていたら、なんと!♀も見つけてもらえました。
さらに、自分でも♀を見つけ、嬉しくなって撮ったのが一番上の写真です。(^^ゞ

横からのは・・・ 触角が切れてるのに後から気づきました。(^^;

ツノトンボ♀

ツノトンボ♀


|

« 虹! | トップページ | スケバハゴロモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/65641564

この記事へのトラックバック一覧です: ツノトンボ:

« 虹! | トップページ | スケバハゴロモ »