« 車窓から | トップページ | ホシヒメホウジャク »

2017.09.06

オカノリ

オカノリ


帰省の折に立ち寄る直売所で見つけて、試しに1袋買って帰りました。

まずは、観察&記念撮影。(^^ゞ
縁がフリフリしてますが、いかにもアオイ科という感じの葉。
『帰化植物写真図鑑』には、「フユアオイ」で掲載されていました。

オカノリ


まず生の葉をかじってみると、クセがなくて、これならサラダに・・・ と思ったところで、喉の奥でエグ味を感じました。

次に茹でて醤油をタラリ・・・ クセのなさが、物足りない。微かなヌメリは本当に微かで、ちょっとザラつく舌触りが残ってしまう。残りをベーコンと炒めてみましたが、同じような感じでした。

|

« 車窓から | トップページ | ホシヒメホウジャク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20052/65756449

この記事へのトラックバック一覧です: オカノリ:

« 車窓から | トップページ | ホシヒメホウジャク »