
サネカズラの葉裏に、黒くポチっと・・・ 誰かいる!
いそいそと近づこうとしたとたん、ピンと弾けるように行ってしまいました。撮れたのはこの1ショットだけ。(^^;
拡大してみたら、黒一色ではなくて、両脇にオレンジ色の紋が見えます。
それを頼りにネットを彷徨って「カタモンチビオオキノコ」という都合のいい名前に行きついたのですが・・・このコと似た感じの標本写真が掲載されているページがひとつだけ。それに加えて、「カタモンナガチビオオキノコ」というのも出てきて。うーむ。
さらに彷徨って、「キベリハバビロオオキノコ」にたどり着きました。大きさ(約3㎜)や時季から 、こっちかな。(^^;

コメント