○○がわたる
NHKEテレの「0655」でたまに流れる「リスがわたる」という歌が好きです。
道路で分断された森で動物たちがまた行き来できるようにと作られた橋「アニマルパスウェイ」について歌ったものです。
そのアニマルパスウェイのようなものを、かみね動物園のあちこちで見かけました。
最初に気づいたのがアメリカアカリスのところ。
「世界一騒がしいリスの異名がある」という解説が掲示されていたのに、このコだけがひっそり・・・
少し離れたところで何やら鳥のような鳴き声が・・・ こちらはぎうぎう状態のアメリカアカリスたち。
独りでいるコは、何かわけがあって隔離されてるのかな。
ふと見上げて、リスの通路を見つけました。そして、独りひっそりしてたところが、いつの間にか3匹に増えていました。余計な心配でした。(^^;
見回すと、あちこちに通路が設置されています。リス専用の広い場所を確保するのが難しくても、これなら運動不足にはなりませんね。
次に、アライグマのところ。
こちらは、屋内と屋外を行き来できるようになっていました。
「わたる」というより「たまる」、かな。(^^ゞ
でも、ちゃんとわたって屋外に出たところも見ることができました。
リスザルは、ロープだけで十分ですね。
ジャガーのところも、屋内と屋外が行き来できるようになっていました。
下から肉球をチラ見。(^^ゞ
(おまけ動画)アメリカアカリスの鳴き声
| 固定リンク
コメント