2023年4月の29件の記事
2023.04.30
2023.04.29
桜2023 その9
先回行ってから3週間以上経ってしまった多摩森林科学園。
春の桜としては最後のミヤマザクラの花を、何とか見ることができました。
園のサイトに掲載されている桜開花情報、最新で最後の4/27付けではこの桜だけが「満開」となっていましたが、私が行った4/28にはもう「名残りの桜」状態でした。
ともあれ、今まで意識の外だったミヤマザクラ、また来シーズンの楽しみが増えました。(^^ゞ
2023.04.28
2023.04.27
2023.04.26
2023.04.25
ふるさと発見ツアー@ガンバ農園
私の「ふるさと発見ツアー」第38回。今年初めての今回は、白河市のガンバ農園さんへ。いろいろな農家さんにお邪魔してきましたが、アスパラガスは初めて。
気持ちよく晴れた空が広がっていたものの風が強いからと、収穫体験だけでなくランチ会場もビニールハウスの中となりました。
まずはランチ会場のハウスの中へ。
いろいろなボトルが並んでいるのを横目でチラ見しつつ・・・ (^^ゞ
ガンバ農園代表の親方(鈴木博之さん)の楽しくてためになる「アスパラ講座」。
アスパラガスについて何となく知っていたこともありましたが、「栽培」については初めて聞くことが多くて興味深かったです。
中でも「立茎(りっけい)」という言葉。途中から一定間隔でこれぞというのを収穫せずに残して茂らせ、光合成をさせて根に養分を貯蔵、次のシーズンの収穫につなげるというというもの。自然観察会などで通りかかった畑で、モシャモシャ茂ってるアスパラガスは何度か見てますが、その働きは意識の外でした。(^^;
講座の後は、収穫体験のため別のビニールハウスに移動。
ビニールハウスには「火星」や「水星」などの名前がついていて、私のグループは「地球」でした。(^^)
親方のお話はもちろん、こういうのも楽しいですね。
ニョキニョキ伸びたアスパラガスがハウスの奥まで。
竹の棒で長さを確認して、根元をハサミで切って収穫。
収穫したアスパラガスは、畑の傍らの直売所で包んでいただいて、お土産に。(^^)
直売所には「ガチャ」もあって、景品は太いアスパラガスのほかにジャンボナメコやお米など「お値段以上」のものばかりでした。
そして、ランチタイム♪
ここでもアスパラガスがニョキニョキ。これが、今回の乾杯ドリンク「アスパLatte」でした。
続いてのコースランチもアスパラガスづくし。
今回のシェフは、「リンゴ畑でリンゴづくしのランチ」のときと同じ林亮太シェフ。
先回もですが、今回もどれも美味しくて、特にスープがワタシ的には最高でした。(^^)
各皿の写真はこちら ⇒「2023/04/23 この時だけのスペシャルランチ by 林亮太シェフ(和牛旬菜 あ吽)@ガンバ農園 」(note)
そしてもう一つのご馳走は、農園からの那須連峰の眺め。
新幹線の車窓から眺めた栃木県側のとは違って、福島県側からは残雪も見えていました。
2023.04.24
2023.04.23
2023.04.22
2023.04.21
2023.04.20
ヘリグロホソハマキモドキと・・・
先日の「絶景」で一番嬉しい出会いを、もったいぶって後出し。(^^ゞ
極小モスのヘリグロホソハマキモドキ、長い名前に負けない存在感がありますよね。
何度かチラ見したことはあったものの、撮れたのは初めて出会ったとき(9年前!)以来でした。
背景も一緒に・・・ どうしてもピンが合わない。(^^;
この日のモスをもう一種。クロハネシロヒゲナガはウチの近所でもほぼ毎年見てますが、今シーズンはお初でした。
2023.04.19
2023.04.18
2023.04.17
2023.04.16
また全部・・・
消えてしまっていました。orz
モッコクもエンジュも、雑草系アサガオスポットも、たまにモスとも出会えてたのに・・・ (T_T)/~~~
何やら大掛かりな工事が始まってるとは見てたのですが、まさか敷地の外の街路樹までとは・・・。
2023.04.15
ボリジと・・・
近所の公園の新顔。
「ボリジ」で覚えてましたが、「ルリジサ」という和名もついてるんですね。
過去記事を掘ってみたら、最初に見たとき(18年前!)のしかありませんでした。(^^;
ここの花壇、フウセントウワタとかノリアサとか、ちょっと面白い植物が植えられていることがあって、楽しみな場所なんです。(^^)
それから、これは新顔ではありませんが、奧の小さな池の畔にサクラソウが咲いていました。
何年か前に、この近くで小さな花壇状に植えられたのを見ています。このコはそこから抜け出して、自分で居場所を見つけたようです。
公園に隣接する桜草圃場は「さくら草祭り」でにぎわっていましたが、私はこっちの抜け出し組のほうが好き。(^^ゞ
(撮影日:2023/04/13)
2023.04.14
2023.04.13
2023.04.11
ヒラタアオコガネ
先日参加した植物観察会で出会った小さなコガネムシ。 (^^ゞ
ひっくり返ってバタバタしてたのを起こしたら、すぐには動き出さずに、しばしその場にじっとしてました。
上から撮って、
横からも。
あ、ひっくり返ってるところを撮っていなかった。
で、もう一度ひっくり返して・・・ というのはやめときました。(^^ゞ
お初のコかなと過去記事を掘ってみたら、3年前にも出会っていました。
そのときの記憶が・・・ 例のウイルス騒ぎで遠出はせずに近所をのらついてた頃だったかな。
2023.04.10
桜2023 その8
一番好きな桜、ミドリザクラ。今年はギリギリセーフのタイミングで見ることができました。
もう遅いかもと思いながらも、ダメもとで出かけて行ってよかったです。(^^)
樹勢もまずまず。
ここには、目当ての桜がもう一つ。
アマノガワ(天の川)のほうは、これから花盛りになるところでした。
ここにミドリザクラがあると友人に教えてもらって(わぁ、もう5年も経ってる!)以来、なかなか来れずにいました。桜のシーズンはアレコレ忙しいですね。(^^;
(撮影日:2023/04/06)
2023.04.09
エゾハサミムシ
このコも先日の多摩森林科学園で。
名前に「エゾ」がついてるけど、全国にいるようですね。
長い「ハサミ」と長い触角、この4本を思うように一緒に撮れませんでした。(^^;
この時季楽しみなビロウドツリアブ(ビロードツリアブ)とも何度か出会って何度も撮りましたが、イマイチな写真ばかりなので、今回は省略。(^^ゞ
【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。今回は先月ひとりで歩いた狛江あたりの多摩川の写真です。気ままに撮ってたら、すごい数に。(^^;
2023.04.08
2023.04.07
ピンクムーン
昨夕19時少し前、スマホにポンと出た「今夜はピンクムーン」の表示を見て、慌てて外階段へ。
ちょうど月が姿を現したところでした。
今朝の「名残りのピンクムーン」も期待しましたが、月が見えるあたりに雲がかかっててダメでした。
2023.04.06
桜2023 その7
去年10月に秋の桜を見て以来の多摩森林科学園に、やっと行けました。
すっかり散ってしまった桜や花盛りの桜、まだまだこれからの桜・・・ のんびり歩きながらいろいろ楽しみました。(^^)
今回目が合った(?)桜は、このオムロアリアケ(御室有明)。
枝をびのび広げた姿に、心惹かれました。前から見てはいた桜ですが、この下の散策路の先の桜やそのほかの樹に気がいって、足をとめてじっくり見たことはなかったかもしれません。
散策路を回ってきて、横から。
さらに反対側からも。(^^ゞ
ヤマザクラ×オオシマザクラの栽培品種とのこと。葉の色と形にヤマザクラとオオシマザクラそれぞれの特徴が出てますね。
2023.04.05
2023.04.04
2023.04.03
ウチのブロッコリー 3度目の春
ウチのブロッコリー、ちょっと目を離したスキに(放置してた、とも言う)、3度目(!)の花盛り状態に。(^^;
え~と、ウチのコになったのは、2020年の秋ごろ、だったようです。
そして、2021年2月に初収穫。
その後の花を愛でてファイナル・・・ になるはずでしたが、花から実に、そして実殻など枯れたところを片付けた後も青い部分が残っていたので、何となく気まぐれに水をやり続けていたら、寒くなってきたあたりからまた葉が茂ってきて、年を越えてまた花芽が出てきたので収穫して・・・を繰り返し(ここまで何故か撮ってませんでした)、とうとう3度目の春を迎えてしまいました。
最初の主軸は去年枯れて抜けてしまい、今は脇から伸びた2軸が頑張っています。この後どうなるのかなぁ、というところで記念撮影をとりあえず。(^^ゞ
2023.04.02
カスマグサ
の葉っぱと・・・
蕾。(^^ゞ
我がテリトリー川岸ゾーンのカスマグサ・スポット。
花はないかと探して、なんとか見つけました。花の接写は、5年前にここでカスマグサを見つけて以来何度も撮ってるので、今回はパス。ま、思うように撮れなかったからなんですけどね。(^^;
実は、3週間ほど前に1株、カラスノエンドウやスズメノエンドウとはちょっと違うのを見つけました。
もしかしてカスマグサ?とは思ったものの、イマイチ確信が持てず、今さらながら花しか見てなかったのに気がつきました。
やっと花以外も視野に入ってきて、ちょっと成長した気分です。(^^)
(撮影日:2023/03/31、03/09)
最近のコメント