
先日の植物観察会で、見つけちゃいました。(^^ゞ
ぼんやり眺めたテイカカズラに何か引っかかりを感じて、寄って行って・・・
? バッタ? 生きてる? もう誰かにやられちゃってる? とオロオロとカメラを向けているうちに、

輪になっていた触角が伸びてきました。
これは羽化の最中、と確信。

数分後、体全部が出て、こんな具合。
背中の茶褐色のラインと後脚の太もも(?)のトゲトゲから、セスジツユムシ♂としましたが、どうでしょうか。


さらに10分後、翅がだいぶそれらしくなってきました。
もう少し見ていたかったのですが、植物観察会なので、ここまでとしました。(^^;

(撮影日:2023/06/10)
コメント
waiwaiさん、おはようございます。
すごいですねぇ
植物観察会でも虫さんの決定的瞬間に遭遇されるなんて!
触覚の伸びていく過程が美しいです☆
ぴとっと (^^)ついたハチさんもうらやましい・・^^
投稿: ブリ | 2023.06.15 07:48
☆ブリさん
どうしても動きがあるほうに目線が行ってしまいますね。(^^ゞ
今日も虫ネタをあげてしまいましたが、師匠に見捨てられないよう、明日は植物ネタの予定です。
投稿: waiwai | 2023.06.15 13:07