オナガの巣作り・・・
ご近所鳥見メモ
カツラの樹に、小枝をくわえたオナガがとまりました。
巣材を運んでいるようです。くわえたまま葉の茂ってるところに入っていきました。
葉が動いているあたりをテキトーに撮った中に、オナガのお尻らしきものが写っていました。
う~ん、巣かなぁ。
もっとよく見えるところはないかと回りをウロウロしていたら、オナガが上に出てきました。
そのまま枯れている枝に移って、枝を折って・・・
先ほどの葉の茂ってるところに持っていくと思ったら、くわえたまま何処かへ飛んで行ってしまいました。
あれれ? 私がずっと見ていたので、ここに巣を作るのはやめにしちゃったのかな。(^^;
下は、4月の初めに別のところで見た巣。
この近くでお子さまを見かけたことがあるので、オナガの巣と見ましたが、どうでしょうね。
(撮影日:2024/05/08、04/02)
| 固定リンク
« 車窓から | トップページ | だいちゃんの相方 »









コメント