セッカニワゼキショウ
我がテリトリー川岸ゾーンのセッカニワゼキショウ、今シーズンも元気いっぱい。
5年前にここにもあるのに気づいて以来、毎年チェックしていますが、確実に生え広がっています。
好きな場所は、定期的に草刈りされるグラウンドとか敷石の隙間など、他の植物があまり好まないところ。
その中に、白花のニワゼキショウが、かなり遠慮がちに混ざっています。(^^;
下は、先日の多摩川観察会で見かけたもの。こちらはそれほど頻繁には人の手が入らないし、他の植物もさまざまあって、まだパラパラある程度でした。
多摩川では初めてかと思ったら、6年前にも、もっと下流のほうで見ていました。(^^;
(撮影日:2024/05/21、05/19)
| 固定リンク







コメント