ジャカランダ
我がテリトリー支流ゾーンのジャカランダ、今年も花盛りの時季を迎えました。
去年よりもさらに花つきがよくて、和名のシウンボク(紫雲木)がぴったりな感じになっています。
ただ、4年前にここで初めてジャカランダの花を見たとき、1本だけ花をつけて、その後も一番花つきがよかった樹が・・・
花つきはまずまずなんですが、葉つきがあまりよくありません。大丈夫かなぁ。
それから、気になることがもう一つ。(^^;
ジャカランダの周辺の斜面、ちょっとした野の花畑で、コスミレやマツバウンラン、セイヨウヒキヨモギなどいろいろ楽しみな場所でした。でも、今年はさっぱり。草刈りが徹底されてしまったかなぁ。
| 固定リンク





コメント