« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

2025年3月の30件の記事

2025.03.31

桜2025 その3 水辺の桜

大横川


この土日に見た桜。
土曜日は隅田川あたりで。日曜日は日比谷で。
 ⇒「桜2025 その3 水辺の桜 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.30

キケマンとムラサキケマン

キケマン


今朝、日比谷公園の入り口近くでキケマンを見つけました。
 ⇒「キケマンとムラサキケマン 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.29

桜2025 その2 神代曙?

桜並木


近所の桜並木。桜の若木が、ソメイヨシノより少し早めに花盛りになりました。
 ⇒「桜2025 その2 神代曙? 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.28

ウチの赤大根 その後

D250328uchinoko


1月、いい感じになってきたウチの赤大根に調子づいて、暮れに買った大根や小松菜も加えてちゃいました。(^^ゞ
 ⇒「ウチの赤大根 その後」(note)

| | コメント (0)

2025.03.27

植物観察会で見た極小モス

D250327mos


先日の植物観察会で。他にも何度か飛んでるモスを見かけたのですが、撮れたのは、石碑にくっついたゴミのフリしたこのコだけでした。
 ⇒「植物観察会で見た極小モス 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.25

モモブトカミキリモドキ

モモブトカミキリモドキ♂


満開のユキヤナギに期待するのは、この極小マッチョとの出会い。(^^ゞ
 ⇒「モモブトカミキリモドキ 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.24

春景色

春景色

 

山の春景色と川辺の春景色。
山の春景色は、昨日観察会で行った高尾で。
 ⇒「春景色」(note)

| | コメント (0)

2025.03.23

桜2025 その1 開花宣言

ソメイヨシノ


近所のソメイヨシノ、咲き出しました。
2年前から勝手に私の標準木にしている樹です。昨夕帰りがけに寄ったら、何か所かで数輪ずつ開いていたので、開花宣言出しちゃいます!(^^)
 ⇒「桜2025 その1 開花宣言 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.22

今朝の月

月


今朝5時半ごろの南の空。
だいぶ明るくなってきた空に、下弦の月がくっきり見えていました。
 ⇒「今朝の月」(note)

| | コメント (0)

2025.03.21

フラサバソウとコゴメイヌノフグリ

フラサバソウ


1年前フラサバソウとコゴメイヌノフグリを見た公園に、今年はどんな具合かと見に行ってみました。

 ⇒「フラサバソウとコゴメイヌノフグリ 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.20

仮設トイレと・・・

D250320toile


先日ヒメアカタテハを撮ったあたりで見た景色。
区のマラソン大会に向けて用意されたトイレがすごいなぁ、と。(^^ゞ
 ⇒「仮設トイレと・・・」(note)

| | コメント (0)

2025.03.19

また雪が降りました

雪


今朝9時ごろ、外を見たら、けっこう派手めに雪が降っていて、びっくり。
 ⇒「また雪が降りました」(note)

| | コメント (0)

2025.03.18

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ


先日、我がテリトリー川岸ゾーンで見かけたコ。3月に出会ったことあったかなとふと気になって、カメラを向けました。
 ⇒「ヒメアカタテハ」(note)

| | コメント (0)

2025.03.17

川岸が・・・

荒川


我がテリトリー川岸ゾーン下流方面を土手上から。
・・・なんか違和感。こんなに水面が川岸に迫ってたかな。
川岸の木立や草むらがすっかり無くなっているのに気がつくまで、ちょっと時間がかかりました。(^^;
 ⇒「川岸が・・・」(note)

| | コメント (0)

2025.03.16

ハンノキと・・・

ハンノキ


先月末の高松のらんぽ旅2日目、屋島の上り下りで、焦げ茶色のポンポンをいっぱい付けた樹を何度か見かけました。
 ⇒「ハンノキと・・・」(note)

| | コメント (0)

2025.03.15

花粉月光環

月


昨夕18時半ごろ、外階段からの丸い月。周りにぼんやり花粉光環が見えていました。
 ⇒「花粉月光環」(note)

| | コメント (0)

2025.03.14

オカヨシガモ

オカヨシガモのカップル


近所の池で、先日見つけたオカヨシガモのカップル。(^^)
 ⇒「オカヨシガモ」(note)

| | コメント (0)

2025.03.13

ツクシ

ツクシ


今年初の1本、見つけました。(^^)
 ⇒「ツクシ」(note)

| | コメント (0)

2025.03.12

怖いもの見たさ?(=^・^=;

猫


食料調達に行く途中で見かけたお初のコ。カメラを向けたとたん、一瞬で姿を消しました。(=^・^=;
 ⇒「怖いもの見たさ?(=^・^=; 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.11

春が届きました ♪

フキノトウ


先日の愉快な宵に知り合った方から、春のプレゼントが届きました♪ (^^)
嬉しくてにまにましながら、記念撮影&見せびらかし。
 ⇒「春が届きました ♪ 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.10

花粉光環

花粉光環


この時季ならではのお楽しみ。(^^ゞ
 ⇒「花粉光環」(note)

| | コメント (0)

2025.03.09

雪の記録

雪


というのは、ちょっと大袈裟なタイトルですが、窓から撮った雪の様子を、ワタシ的雪の定点観測記録としてアップ。(^^ゞ
 ⇒「雪の記録」(note)

| | コメント (0)

2025.03.08

屋島の猫

猫


屋島で出会ったコたち。
 ⇒「屋島の猫」(note)

| | コメント (0)

2025.03.07

にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(3日目)旅の終わりのサンライズ

D250307sunrize5


3日目の朝、4時ごろ目が覚めたときは、もちろん外は真っ暗。買っておいた缶コーヒーをチビチビやりつつ、旅に出ている間にすっかり溜まってしまったメールを整理しているうちに、空が明るくなる気配がしてきました。
 ⇒「にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(3日目)旅の終わりのサンライズ 」(note)

 

【更新のお知らせ】
先月の多摩川観察会の写真をアップしました。よかったら見てやってください。
 → 
'25/02/16 六郷土手から大師橋あたりの多摩川左岸

| | コメント (0)

2025.03.06

にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(2日目その4)高松〆ののらんぽ

D250306takamatsu3


屋島から戻ってきたのが17時過ぎ。サンライズ瀬戸に乗るまでまだ時間があったので、今回の旅の〆として高松駅や高松港あたりをしばしのらつきました。(^^ゞ
 ⇒「にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(2日目その4)高松〆ののらんぽ 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.05

にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(2日目その3)新屋島水族館

D250305yashima


琴電屋島駅から約3時間(!)、アレヤコレヤひっかかっりながらも、めでたく水族館にたどり着きました。(^^)v
小規模ながらなかなか充実した展示で、気ままに行きつ戻りつ、館内をまたのらつきました。(^^ゞ
 ⇒「にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(2日目その3)新屋島水族館 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.04

にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(2日目その2)屋島へ

屋島南端


朝食後は、屋島へ。目当ては、山の上にある水族館。水族館までの行き方を検索してみたら、琴電屋島駅からYマップでは徒歩40分、Gマップでは90分・・・ あれ?(^^;
ともあれ、高松築港駅から琴電に乗って行ってみることにしました。
 ⇒「にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(2日目その2)屋島へ 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.03

にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(2日目その1)高松港あたり

D250303takamatsu3


旅の楽しみのひとつは、宿近くをのらつくこと。
この日も日の出前に外に出て、高松港あたりを歩き回りました。
 ⇒「にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(2日目その1)高松港あたり 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.02

にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(1日目その2)栗林公園と市内

栗林公園北門


昼食後、まずは栗林(りつりん)公園へ。
ここには前に一度だけ来たことがあります。過去記事を掘ってみたら、ああやっぱり、20年近く経ってしまっていました。(^^;

 ⇒「にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(1日目その2)栗林公園と市内 」(note)

| | コメント (0)

2025.03.01

にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(1日目その1)高松へ

新幹線の車窓からの富士山


先週に引き続き、またサンライズ瀬戸目当ての旅。(^^ゞ
今回は切符と宿の手配だけのフリープラン、先回のおまかせ旅ではほぼ泊まっただけの高松を、マイペースで存分にのらついてきました。
 ⇒「にわか鉄ちゃんの高松のらんぽ旅(1日目その1)高松へ」(note)

| | コメント (0)

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »