カテゴリー「植物4月」の232件の記事

2025.05.05

ミツデカエデ

ミツデカエデ雌木


先日の多摩森林科学園で見た樹の花から。
ミツデカエデの雌木は、花の時季から実へ移りつつありました。
 ⇒「ミツデカエデ」(note)

| | コメント (0)

2025.04.27

ヒメナズナと・・・

ヒメナズナ


もう遅いかなと思いつつ、郷里のヒメナズナスポットをチェック。
 ⇒「ヒメナズナと・・・」(note)

| | コメント (0)

2025.04.18

ニリンソウの自生地で

D250418nirinso


去年に引き続き、今年もニリンソウのミルキーウェイを見ることができました。(^^)
 ⇒「ニリンソウの自生地で」(note)

| | コメント (0)

2025.04.16

カキツバタ

カキツバタ


近所の公園でカキツバタが咲いてるのを見ました。
早い! いつもはゴールデンウイークあたりじゃなかったかな・・・
 ⇒「カキツバタ」(note)

| | コメント (0)

2024.05.04

サワフタギとニガキ

サワフタギ


先月の目黒自然教育園で見た樹の花から。
サワフタギの花を見るのは、久しぶりな気がします。

サワフタギ

 

花盛り・・・といっても枝先に少し花のかたまりがあるだけ。
雪が降り積もったように咲いているのを見たのは、もう10年以上前でした。(^^;

サワフタギ

 

ニガキのほうは、地面に落ちている花で気がつきました。
ワタシ好みのコマゴマ花なのに、今まで意識の外でした。(^^;

ニガキ

ニガキ

ニガキ

 

(撮影日:2024/04/26)

| | コメント (0)

2024.04.26

ユリノキ

ユリノキ


去年の夏葉焼けしていたユリノキのことをふと思い出し、用足しついでに寄ってみました。
例年どおり葉をいっぱい茂らせ、花も咲き出していて、元気そうでした。(^^)

花は高~いところにしか咲いてなかったので、記念撮影は、手近な蕾で代用。(^^ゞ
→ 去年の花の様子

ユリノキ蕾

 

(撮影日:2024/04/25)

| | コメント (0)

2024.04.24

コガネノウゼンとキモクレン

先日の湾岸エリアお花見のらんぽでは、桜以外にも興味深い植物をいろいろ見ることができました。
それにしても・・・ ゆりかもめが運行し始めた頃(約30年前?)は、空き地だらけだったのに、いつの間にか・・・ 増えたのは高層ビルだけではありませんね。(^^;

さまざま見た中から、特に印象深かった黄色い花2種。

コガネノウゼン
キバナイペーともいうそうですが、黄金色の花色から、私はコガネノウゼンのほうを採用。(^^ゞ
我がテリトリー支流ゾーンで見ているジャカランダと花の形が似ている・・・ ジャカランダも同じノウゼンカズラ科だったのですね。(^^;

コガネノウゼン

コガネノウゼン

コガネノウゼン

コガネノウゼン

 

キモクレン
実家近くにもあったのですが、今では跡形もありません・・・。
なので、思いがけない場所での嬉しい再会でした。(^^)

キモクレン

キモクレン

キモクレン

 

(撮影日:2024/04/19)

| | コメント (2)

2024.04.22

トウゴクサバノオと・・・

トウゴクサバノオ


トウゴクサバノオは、大好きな春の花のひとつ。観察中毒の仲間のおかげで、5年ぶりに見ることができました。(^^)
出かけていかないと見られないのに、ウキヨノギリで一度チャンスを逃し、今シーズンはもう諦めていました。

トウゴクサバノオ

 

「鯖の尾」も。(^^)

トウゴクサバノオ

 

その他さまざま見た中で、エコヒイキしてコマゴマ花だけピックアップ。(^^ゞ

カテンソウ

カテンソウ

 

ツルカノコソウ

ツルカノコソウ

 

サワハコベ → ミヤマハコベでした。

ミヤマハコベ

 

おまけのコマゴマ虫、モモブトカミキリモドキ。
たいがい3月の終わり頃どこかで見てるのに、今年は何故か出会えてなくて、このコが初見でした。

モモブトカミキリモドキ♂

モモブトカミキリモドキ♂

 

(撮影日:2024/04/17)

| | コメント (0)

2024.04.21

フタバアオイ

フタバアオイ


先日の植物観察会でさまざまな植物を見た中から、ひとつだけ。(^^ゞ

散策路わきの地面に生え広がっていたのは、ふう~んと眺めただけでしたが、うまい具合に観察しやすいところに出てくれていたのを、しげしげと。

フタバアオイ

フタバアオイ

フタバアオイ

 

そしてまた、植物以外のもの。(^^ゞ
今回の観察場所の片倉城跡公園内に置かれた彫刻が、周囲の緑と調和していい感じでした。

彫刻

彫刻

| | コメント (0)

2024.04.16

ニリンソウ自生地で

ニリンソウ自生地


4年ぶりに訪れた板橋区のニリンソウ自生地。最初に連れてきてもらってから、14年経ってました。(^^;

まずはルリタテハの嬉しいお出迎え。(^^)

ルリタテハ

ルリタテハ

 

相変わらずミルキーウェイ状態のニリンソウの中で、今回はヤマブキソウの彩りが目にとまりました。
4年前も見ていましたが、これほど多くはなかったような・・・。

D240416nirinso2

D240416nirinso3

 

ともあれ、「一面のナントカ」ではなく、いろいろ見られるのがいいですね。今回もオドリコソウやジロボウエンゴサクなどなど見ましたが、4年前にアップしてたので、省略。(^^ゞ
また時々来てみようと思います。

 

(撮影日:2024/04/12)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧