カテゴリー「植物8月」の116件の記事

2016.08.14

ヨブスマソウ?

ヨブスマソウ?


小野川不動滝そばの橋から下をのぞいたら、見慣れない植物が目に留まりました。

花の感じから、キク科とはわかっても・・・ (^^;

ヨブスマソウ?


大きな葉に、フリフリした感じの幅広の翼がついてました。

ヨブスマソウ?


帰ってから、久しぶりに図鑑『山に咲く花』を開きました。(^^ゞ
コウモリソウの仲間の「ヨブスマソウ」というのにたどり着きましたが、どうでしょうね。
葉の形が、図鑑に載ってる写真と違うように見えて・・・。


【'16/08/16 追記】
私が見たのは、葉の様子から、イヌドウナ(ウラゲヨブスマソウ)だと思います。
どちらも、山菜としてはヨブスマソウとして扱われるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.11

カラスウリ

カラスウリ


20時少し前、ほぼ全開のカラスウリの花。

カラスウリ


その約1時間前はこんな具合でした。

カラスウリ


近所のカラスウリ・スポット
ここのお宅が大工事で、生垣もかなり切られて心配でしたが、この夏も花を見ることができました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.08

ウコギの実

ウコギの実


信州最終日、実をギッシリ付けたウコギの大木を見つけました。
黒く熟した実を口に含むと、スパーシー&スウィートという感じの味がしました。

ウコギの実


しかし、改めて調べてみたら、ヒメウコギ、ヤマウコギ、オカウコギ・・・いろいろあるんですね。知らずに何かを踏んでしまったような。(^^;
実だけに気を取られていて、葉の様子とかはさっぱり。リベンジの機会があるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.03

イワショウブ

イワショウブ


霧ヶ峰の湿原一面に見える白いポツポツ(写真クリックして拡大表示を見ていただくと、少しはわかりやすいかも)・・・
何かな?
友人にイワショウブ、と教えてもらいました。

う~む、木道を外れて近くで見てみたい。(^^;

イワショウブ


湿原を巡る途中に1カ所だけ、間近で見られるところがありました。
生憎、対向者の方々がゾロゾロ続いてて、私がカメラを向けてるところに足を止める方続出。
なんか落ち着かなくてボケボケに・・・というのは言い訳。(^^;

イワショウブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.02

エンビセンノウ

エンビセンノウ


今回信州で様々見た中で、印象深い花のひとつ。
名前の由来は、花弁の切れ込みを「燕尾(えんび)」に見立てたのでしょうね。

実はこれを撮った直後にカメラがトラブってしまいました。幸い一緒に行った方から予備のカメラを貸していただいて、撮り続けることができました。

でもこの花を撮ったのは、何故かこの1枚だけ・・・寂しいので、花の部分を切り出してみました。(^^ゞ

エンビセンノウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.01

ハネミギクとナベナ

ハネミギク


信州でわからなかった花のひとつ。
ぱっと見、キクイモの花を小ぶりにした感じで、花の中央のポンポンが目を引きました。

帰ってからいろいろ調べて、やっと北米原産のハネミギク(別名ハチミツソウ)にたどり着きました。
手持ちの図鑑の写真と、だいぶ雰囲気が違うんですけど。(^^;

ハネミギク


ハネミギク


それから、その場ではわからなかったポンポン花がもうひとつ。
こちらはナベナですね。写真を眺めているうちに、5年前の記憶がじわじわ蘇ってきました。(^^;

ナベナ


ナベナ


ナベナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.26

ネコハギ

ネコハギ


ネコハギ自体はあちこちで見てたのですが、花は久しぶり。

八王子市の緑道脇の斜面、けっこう広い範囲にありました。

ネコハギ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.08.22

オオヒナノウスツボ

オオヒナノウスツボ


先週の目黒自然教育園で見た花。

大柄な姿に暗紅色のアクセントでなかなかいい感じだったのですが、全体をとらえようとするとこうなってしまって。(^^;

オオヒナノウスツボ


このコ(コガタスズメバチ?)も邪魔するし・・・

コガタスズメバチ


コガタスズメバチ


コガタスズメバチ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.08.19

ナガボノシロワレモコウ

ナガボノシロワレモコウ


吾亦紅は好きだけど、この花は見た目ぱっとしないし、「白い吾亦紅」という名前もなんだかなぁと、あまり関心がありませんでした。

ふと、咲き出したばかりのに寄ってみたら、意外な彩りに、おお! (^^;
(後で調べたら、吾亦紅は吾木香とも書くようですね)

ナガボノシロワレモコウ


けっこうアリが来てました。

ナガボノシロワレモコウ


ナガボノシロワレモコウ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.08.13

カラスウリ

カラスウリ


昼間、近所の生垣でつぼみを見つけたので、過去記事を参考に夜8時過ぎにまた行ってみました。


カラスウリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧