カテゴリー「植物9月」の147件の記事

2017.10.26

ホシアサガオ

ホシアサガオ


1カ月以上前に撮ったものですが、自分用観察メモとして。(^^ゞ

近所の雑草系アサガオ(アメリカアサガオ、マメアサガオ、ホシアサガオ)の中で、見られる場所が限定的なホシアサガオ、2年前に見たところからは姿を消し、その前に見ていたところに勢力拡大して復活していました。(^^;

ホシアサガオ

ホシアサガオ


アメリカアサガオとマメアサガオは、今年あちこちでパラパラ咲いているのを見ました。群落状態はなし。
そうそう、9月初めにイチビに絡まったアメリカアサガオを見つけてました。

アメリカアサガオ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.09.23

ハイマキエハギ

ハイマキエハギ


ハイマキエハギ 蠅翼草(三點金草)Desmodium triflorum

台南でも、コマゴマ花を見つけてしまいました。(^^ゞ
ネコハギに似てると思って、そのあたりから探って、やっとハイマキエハギというのにたどり着きました。
ネコとは属が違うようです。(^^;

ハイマキエハギ


ネットに掲載された解説には、「葉の先がへこむ」とあります。でも、ちょっとビミョー。(^^;
よく似た「カワリバマキエハギ」というのもあるようですが、それとは花も葉もなんか違う気がしました。

ハイマキエハギ


茂林に向かう途中で案内してもらった「月世界」と呼ばれる絶景スポット。こんな景色が広がる中でも、どうしても地面のコマゴマが気になって。σ(^^;)

月世界


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.22

クサトケイソウ

クサトケイソウ


クサトケイソウ 毛西番蓮 Passiflora foetida

台南2日目、茂林あたりを歩いているときに出会いました。
ブラジル原産で、熱帯から亜熱帯に帰化している植物とか。沖縄でも見られるそうです。
和名の「クサ」は「臭い」からとか。(^^; 特に臭いは感じませんでした。「毛」の字が入った中国名のほうが、私にはしっくりくる感じです。

最初、イガイガポンポンがいっぱいついてるのを見つけて、何これ???

クサトケイソウ

クサトケイソウ


傍に花を見つけ、このイガイガポンポンは蕾と判明。(^^;

クサトケイソウ


花はどう見てもトケイソウ。しかし、このイガイガは・・・ 恐る恐る触ってみたら、意外に柔らかく、五分刈りぐらいの坊主頭を撫でたときのような感触でした。

クサトケイソウ


別のところで、若い実も見ることができました。

クサトケイソウ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.18

ヨザキスイレン

ヨザキスイレン


台南でのあさんぽで見つけた花。
スイレンとは思いましたが、茎立ちして咲く花、鋸歯のある葉・・・ うーむ。
あれこれネット検索して、何とか名前にたどり着いたのですが、どうでしょうか。

ヨザキスイレン 齒葉夜睡蓮 Nymphaea lotus L. var. dentate
英名の「White lotus of Egypt」から、エジプトスイレンとも呼ばれるようです。

中国名はこの鋸歯のある葉からですね。

ヨザキスイレン


ため池のようなところに、いっぱい咲いてました。
和名は「夜に咲いて昼間はしぼむ」といった意味でしょうが、ここには早朝しか行っていないので、実際はどうなのか未確認です。

ヨザキスイレン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.13

ヒガンバナ

ヒガンバナ


今朝、一番遠い最寄り駅(つまり私の徒歩圏内で一番遠い駅)に向かう途中、土手にヒガンバナの花を見つけて、もうそんな季節かとカメラを向けました。

そして、帰りに見つけた、ごっちゃり咲きのヒガンバナ。(^^;

ヒガンバナ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.11

ウマノスズクサの花

ウマノスズクサ


たまたま通りかかったら、思いがけない花盛りにびっくり!

毎年チェックしているウマノスズクサの花見スポット。今年もいつもどおり、6月終わりから7月にかけて何度か見に来ていたのですが、そのときは花を見ることはできませんでした。

もしかして、花期を勘違いしてた? σ(^^;)

ウマノスズクサ


ジャコウアゲハのお子さまもいました。(^^)

ジャコウゲハ幼虫


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.10

スズメウリ

スズメウリ


この小さな青い実が鈴生りになってるのを見ると、なんか嬉しい。(^^)

ご近所あさんぽで見つけたスズメウリ、すごい茂りっぷりでした。

スズメウリ


少しだけ、花も見られました。
雄花に、

スズメウリ雄花


雌花。

スズメウリ雌花


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.10.02

ヤナギタデ

ヤナギタデ


葉っぱ、けっこう食べられてますね。
「蓼食う虫」は誰かな?

毎年楽しみにしていたヤナギタデ・スポットは、別の草に圧倒され、その後の草刈りで消滅してしまい、残念に思っていました。
でも、新たなスポット、見つけました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.26

マメアサガオ・・・

マメアサガオ


ピンクの花色を見て一瞬ホシアサガオかと思いましたが、全体の雰囲気がマメアサガオ・・・

マメアサガオの品種で「ベニバナマメアサガオ」というのがあるようですね。これかな。

マメアサガオ


白花とのツーショット。

マメアサガオ


それからセセリンとのツーショット・・・ もしかしたら、こっちはホシアサガオだったかも。(^^;

イチモンジセセリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.23

ヤブツルアズキ

ヤブツルアズキ


マメアサガオ同様、セイバンモロコシなどが生い茂って、姿を消したかと思っていたヤブツルアズキ、そんなことはありませんでした。

少し離れたところにさり気なく。セイバンモロコシの隙間からも強かに。土手の反対側の斜面や、土手下の道端にも・・・ 逆に勢力拡大してるかな。

ヤブツルアズキ

ヤブツルアズキ


・・・と喜んでいたら、やっぱり。
上の写真が記念写真になってしまいました。(T_T)/~~

草刈りi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧