カテゴリー「虫類」の1040件の記事

2017.08.21

オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマ♀


の♀としましたが、どうでしょうね。

旅先で出会った大型の美しいトンボ。例によって、ヤンマの仲間とはわかっても、その先が・・・

帰って調べて、よく似た「ルリボシヤンマ」と「オオルリボシヤンマ」に突き当たりました。う~む。(^^;

いろんな角度から撮った写真、どれも決め手になるポイントがイマイチだったんですが、それらを突き合わせて、「オオ」のほうと判断しました。ドキドキ。(^^;

オオルリボシヤンマ♀


この週末、去年「美食&美酒付き生産者探索ツアー」でお世話になった孫の手トラベルさん企画のツアーを楽しんできました。
孫の手トラベルさんのツアーに参加するのは、これで3回目。ツアーでのアレヤコレヤ、また見せびらかしたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

ヨスジヒシウンカ

ヨスジヒシウンカ


実家の庭で、見つけちゃいました。(^^)
青ジソを摘もうとしたら、このコともう1匹。

慌ててカメラを取りに行って戻ってみると、まだいてくれたのは、このコだけ。(^^;

体長数ミリ。ぱっと見、極小ヒラヒラものの感じだったのですが、撮ったのを見たら、ヨコバイ系。ウンカあたりかな、と画像検索したら、ピッタリのがアップされていました。(^^)

ヨスジヒシウンカ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.12

アカアシオオアオカミキリ

アカアシオオアオカミキリ


初めて見るカミキリ。
緑色だからミドリカミキリ・・・ と思ったら違いました。(^^;

ミドリカミキリは別にいて、長い後脚が特徴。いや、こっちだって別に短足じゃないですけどね。


アカアシオオアオカミキリ


アカアシオオアオカミキリ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.10

スケバハゴロモ

スケバハゴロモ


ツノトンボを見た帰りに寄ったところで、スケバハゴロモを見つけました。
ベッコウハゴロモは近所にもいますが、スケバハゴロモは久しぶり。

嬉しくて、あちこちから撮らせてもらいました。(^^ゞ

スケバハゴロモ

スケバハゴロモ

スケバハゴロモ


お子さまのほうは、ツノトンボがいたところの近くで。
白い毛の様子は、ベッコウハゴロモと似てますね。

スケバハゴロモ幼虫

スケバハゴロモ幼虫


わぁ、ヌード! (^^;

スケバハゴロモ幼虫


【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。
今回は、先月末に行った甲州での写真から、モスだけ先に抜き出してアップ。その他のはこれから整理する予定です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.09

ツノトンボ

ツノトンボ♀


先日の南茨城でのメインターゲットは、これでした。(^^)

まず、お子さまのところに。これを見たくて、連れてきてもらったのです。

イネ科植物についたアブラムシ、という風情でついてますが、

ツノトンボ幼虫


寄って見ると、いかにも肉食系というカタチ。

ツノトンボ幼虫


まだ孵化前の卵もいっぱい。

ツノトンボ卵


近くを見て回るうちに、あちこちでお子さま発見。そうなると、オトナも見たい・・・ (^^;
で、オトナも見つけてもらいました。(^^ゞ

見つけてもらったのは、♂。
その後次々現れるのも、何故か♂。

ツノトンボ♂

ツノトンボ♂


まあ、♂だけでもオトナが見られてよかった・・・ とちょっと気持ちを抑えていたら、なんと!♀も見つけてもらえました。
さらに、自分でも♀を見つけ、嬉しくなって撮ったのが一番上の写真です。(^^ゞ

横からのは・・・ 触角が切れてるのに後から気づきました。(^^;

ツノトンボ♀

ツノトンボ♀


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.05

モンキチョウ

モンキチョウ


南会津でのあさんぽで出会ったコ。
モンキチョウは何度も撮ってますが、翅を開いているところは初めてかもしれません。

朝景色


ついでに、南会津の朝景色を引っぱり出しました。
今朝の空があまりにドヨ~ンとしてるので。(^^;

朝景色


朝景色


朝景色


朝景色


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.04

エゾイトトンボ・・・

エゾイトトンボ


よく似たオゼイトトンボというのもあって、悩ましい。(^^;

見分けるポイントは、腹部第2節の黒い斑紋(下の写真矢印の箇所)。スペード状ならエゾ、ワイングラス状ならオゼなんだそうです。う~む。

横から見てこのカタチはスペード、かな? (^^;
真上からのショットがあれば簡単なんですが、この角度からしか撮れませんでした。去年はちゃんと撮ってたんですけどね。

エゾイトトンボ


その他、先月の南会津で見たトンボから。

アマゴイルリトンボ

アマゴイルリトンボ


アオイトトンボ
これもいつも悩みます。(^^;

アオイトトンボ


ムカシヤンマ

ムカシヤンマ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.03

センダンヒメハマキ

センダンヒメハマキ


やんばるを去る前日に見た、体長数ミリの極小美麗ヒラヒラもの。もうちょっと寄って撮りたかったです。

お子さまの好物はセンダン。関東ではあまり見かけないらしいですが、都内で撮影された写真もアップされているので、ちょっと期待。センダンは、あさんぽコースのあちこちにあるのですよ。(^^)

センダンヒメハマキ


【更新のお知らせ】
このコを含め、やんばるで見た虫たちをメインサイトのほうの「はな日和」にアップしました。・・・掲載内容がページタイトルからますます離れていく。 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.02

チョウトンボ

チョウトンボ


毎年楽しみにしている、近所の公園のチョウトンボ。ハナショウブの葉の間をぬって、やっと撮れました。
去年は8月に入ってからでしたが、今年は7月半ばに登場。でも、なかなかとまってくれなくて。

チョウトンボ


ウチワヤンマも撮れました。
両方とももうちょっと間近にとまってほしかった。(^^;

ウチワヤンマ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.07.30

ナショナル・モス・ウィーク 2017 ファイナル

昨日から泊りがけで甲州方面に出かけてきました。

宿には、なんと常設のライトトラップがあって、まだ明るいうちからモスの姿がちらほらと。そして、夜はこんな具合。(この後、もっとすごいことに)
モス・ウィークに相応しい、モスまみれの夜を過ごしました。(^^)

ライトトラップに集まったモスたち


その中から、私のモスまみれ週間のフィナーレを飾るモスとして、このエゾシモフリスズメをチョイス。

エゾシモフリスズメ

エゾシモフリスズメ


その他にも魅力的なコがさまざまいて、撮った写真が山盛り状態。(^^;
おいおい整理して、見せびらかしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧