カテゴリー「磐梯山」の78件の記事

2017.10.11

桧原湖畔と五色沼

桧原湖畔


父と弟と3人で、久しぶりに裏磐梯あたりを巡ってきました。今回は、父の足の具合を見ながら、五色沼あたりを軽く歩く予定でしたが、ついでに寄った桧原湖畔がなかなかよかったです。
エゾミソハギの紅葉がいい感じ。父の話によると、前は水際までエゾミソハギの群落があったとか。

対岸に見える磐梯山は、頭がちょっと雲に隠れていました。

桧原湖畔


五色沼は、毘沙門沼から赤沼まで歩きました。
紅葉はこれからといった状態でしたが、すごい人出。たいがい毘沙門沼傍の土産物店から少し歩けば、人の姿がぐっと減るのに、この日は赤沼までずっとにぎわってました。
草や樹々が生い茂ってしまってて、その隙間から沼の水面が見えるところを探して撮りました。(^^;


毘沙門沼

毘沙門沼


赤沼

赤沼


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.22

天鏡台の八重桜

桜


近所の人と桜を見に行ってきた、と父から写真が送られてきました。

父にとっては、母とよく行った懐かしい桜の名所。
メールには、ここの桜を見るのは5年ぶり、とありました。
 → 5年前に送ってきた写真

桜


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.11.06

表磐梯紅葉めぐり

磐梯山


10月の終わりに、また弟の運転で父と3人、父の思い出スポットを巡ってきました。
7月のときとほぼ同じコース。標高のちょっとした違いで、紅葉の進み具合がけっこう違っていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.13

小野川不動滝

小野川不動滝


先月の表磐梯に続いて、また父と弟と3人で、今度は裏磐梯あたりを巡ってきました。

小野川不動滝、ここの写真は送ってもらってなかったと思います。
達沢の滝とはまた趣の違う、なかなか迫力のある滝でした。
・・・見えたようには撮れませんでした。(^^;

小野川不動滝


秋元湖

秋元湖


曽原湖

曽原湖


五色沼は、散策路の端と端を少し歩きました。

毘沙門沼
毘沙門沼


柳沼
柳沼


青沼
青沼


るり沼
るり沼


磐梯山
表の姿と違って、裏の姿は、何かしら遮るものがあるんですよねぇ。(^^;

磐梯山


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.03

達沢の滝

達沢の滝


弟の運転で、父と3人で表磐梯あたりを巡ってきました。
まずは達沢の滝へ。父から何度か送られてきた写真を見てたせいか、初めて見るのに何だか懐かしい。
緑の中に白い水しぶきが爽やかでした。

達沢の滝

達沢の滝


その後、天鏡台から猪苗代湖を眺め、

天鏡台からの猪苗代湖の眺め


猪苗代湖天神浜へ。湖畔に来たのはずいぶん久しぶりでした。

磐梯山

対岸に見える布引高原

猪苗代湖


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.23

磐梯山秋景色

天鏡台からの磐梯山


久しぶりに父から写真が送られてきました。
私の従姉兄たちと、紅葉真っ盛りの裏磐梯を巡ってきたとのこと。

メールには「4年ぶり」とありました。過去記事を掘ってみたら、そのときの写真がありました。いつも母と一緒の裏磐梯はこのときが最後だったようです。


毘沙門沼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.07

裏磐梯五色沼

柳沼


機会を得て、泊りがけで裏磐梯あたりを歩いてきました。植物に虫、さまざま出会いがありました。(^^)
1日目は五色沼めぐり。毘沙門沼には何度か来たことがありますが、全部の沼をめぐり歩いた記憶はおぼろ。小学校の高学年か中1のときだったかなぁ。(^^;

上の写真は、沼めぐり最初の柳沼。以下、歩いた順に。


青沼
青沼


るり沼
るり沼


弁天沼
弁天沼


竜沼・・・地図には載ってますが、気が付かないまま通り過ぎました。(^^;


みどろ沼
みどろ沼


赤沼
水中に沈んだ樹が赤茶色になってました。
赤沼


毘沙門沼
毘沙門沼


毘沙門沼は、翌日の早朝徘徊でも。
沼の向こうに磐梯山が見えました。

毘沙門沼

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.03.15

安達太良山-2

安達太良山


母の病室からの眺め。
今朝は氷点下まで冷え込みました。晴れ渡った空に山々がくっきり。

西の方には、磐梯山も姿を見せていました。

磐梯山


この2週間、かなり長い時間を母と過ごすことができました。
最期の日はもうそれほど遠くないかもしれませんが、その日を受け入れる準備の時間をもらえたように思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.13

曽原湖の朝

曽原湖
福島県耶麻郡北塩原村 曽原湖


父からの写真。
メールには「以前に送ったと思うが、裏磐梯曽原湖の写真。涼しい感じがするのでまた」とありました。
まさにこの連日の暑さにはぴったりの涼やかな景色。
というわけで、3年前にもアップしてますが、再アップ。
この写真が効いて、暑さがおさまるといいのですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.09.01

鬼沼

猪苗代湖鬼沼
福島県猪苗代湖


父から、久しぶりに写真が送られてきました。
猪苗代湖の向こうに磐梯山が見えます。

メールに「以前にも送った写真かもしれないが」とあったとおり、4年前にも送られてきてました
でも、いいんです。この景色、父も気に入ってるのだろうし、私も好きなので、再アップ。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧