カテゴリー「植物10月」の132件の記事

2017.10.09

コミカンソウ

コミカンソウ


近所のコミカンソウ畑(?)が、実りの時季を迎えています。

コミカンソウ


枝先にはまだ花も。(→ 前に撮ったコミカンソウの花

コミカンソウ


7月初め、芽がびっしり出ているのを見つけました。
このときは、すぐに草むしりでやられてしまうだろうと思いましたが、心ある方がいらしたのか、残されていました。(^^)

コミカンソウの芽立ち

コミカンソウの芽立ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.04

ステゴビルとナガバノヤノネグサ

キノコ三昧の集いの帰りに見た中から、記憶に留めたい植物2種。どちらも初めて見ました。


ステゴビル(捨て小蒜)
名前の語感から何となく邪悪なイメージを持ちましたが、実際は私好みの可憐な花でした。(^^;
名前の由来は、「食用にならずに捨ててしまう蒜」で、ハタケニラの仲間とか。

ステゴビル

ステゴビル

ステゴビル

ステゴビル


 
ナガバノヤノネグサ(長葉の矢の根草)
さらに私好みのコマゴマ花。
現地では何だかわからず、帰ってきてからテキトーに「ホソバノヤノネグサ」で検索したら、「ナガバノ・・・」がヒット。ともあれ、自力でたどり着けて嬉しいです。(^^ゞ

ナガバノヤノネグサ

ナガバノヤノネグサ

ナガバノヤノネグサ

ナガバノヤノネグサ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.03

コガネタケ

コガネタケ


キノコ三昧の集まりで最初に出会ったキノコ。
存在感たっぷりの大きさで、私ひとりだったら絶対食べられるキノコとは見ないと思います。(^^;

いろんな段階のを並べてみました。

コガネタケ


ストーブで炙って塩を振っただけなのに、後を引く美味しさ。

コガネタケ


その他いろいろあった中で、特に印象深かったキノコたち。

シモフリシメジ
見つけたときは何キノコかわからず、でもしっかりした感じに惹かれて採りました。めでたく合格(=美味しい)の判定をいただけて、嬉しかったです。(^^)v

シモフリシメジ

シモフリシメジ


ナラタケ
これもダメもとで採ったキノコ。腰が引けてたようで、もっと若いのが生えてるところは撮ってませんでした。(^^;
子どもの頃から馴染みのある「オリミキ」が、このナラタケだったとは!
汁物や油炒めにしたのを食べるだけだったので。σ(^^;)

ナラタケ

ナラタケ


アカタケ
この紅さに惹かれて撮りました。調べたら、そのまんまのネーミング。(^^;
有毒だそうですが、この素っ気ない名前からすると、それほど強烈な毒じゃないのでは。(と、勝手に解釈)

アカタケ

アカタケ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.29

ツルナ

ツルナ


これも先日の探鳥会で。(^^ゞ
私にとっては、多摩川河口近くでの馴染みの植物です。

葉っぱをかじると、ちょっと塩味。
アイスプラントとして売られてるのと、同じ仲間です。

ツルナ


ハマゴウが、ここだけ咲いてました。

ハマゴウ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.28

タンキリマメ

タンキリマメ


先日の探鳥会で見つけました。
一つの事に集中できなくて。σ(^^;)

最初見つけたのは、こんな寂しい感じので、

タンキリマメ


その後、とってもにぎやかなのもありました。

タンキリマメ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.22

サザンカ

サザンカ


今シーズン、初めて見ました。そういう季節になってるんですね。

あ、ちょっと嬉しい割り込み。(^^)

ホシホウジャク


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.17

シカクマメ(四角豆)

シカクマメ


ときどきスーパーなんかで見かけるシカクマメ。栽培してるところは初めて見ました。

インゲンなんかと比べるとずっと大きな薄紫の花。

シカクマメの花


実の形が面白いですよね。

シカクマメの実


実は、その前に行った信州の即売所で、自分用のおみやげに買ってます。(ハヤトウリは頂き物)
天ぷらがオススメのようですが、私は茹でて、お浸しや炒め物で。
クセのない味で、シャキシャキした歯ざわりがいい感じでした。

信州みやげ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.15

ヒメミカンソウ

ヒメミカンソウ


だいぶ前に信州で見たきりになっていたヒメミカンソウ、先日の植物観察会で思いがけず再会できました。(^^)

ヒメミカンソウ


可愛らしい実が鈴なり♪

ヒメミカンソウ


枝先には雄花・・・

ヒメミカンソウ花


あああ! 雄花と雌花、一緒についてる!!!
コミカンソウのように枝先は雄花、と思い込んで撮ってました。(^^;

ヒメミカンソウ花


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.11

ハリヒメハギ

ハリヒメハギ


昨日の観察会での最初の出会い。
可憐な極小花にココロウキウキ♪ (^^ゞ
北アメリカ原産の帰化植物とか。初めて見ました。

最初に見たのは、こちら↓ 花序がだんだん伸びていくようですね。

ハリヒメハギ


しかし、なんとも全体の姿が捉えにくい・・・

ハリヒメハギ


下敷きに置いたのを撮らせてもらいました。

ハリヒメハギ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.08

紅いミゾソバ

ミゾソバ


信州でのあさんぽで見つけた花。
いつも見てるのよりずっと紅くて、シナノミゾソバとか何とか特別な名前をつけたいくらいでした。

ミゾソバ


その他、信州で見た花の中から。なんとも脈絡のないチョイス。(^^ゞ

センダングサ

センダングサ

センダングサ


ゼニバアオイ

ゼニバアオイ

ゼニバアオイ


センブリ

センブリ

センブリ


アイナエ

アイナエ

アイナエ


エンビセンノウ
去年初めて出会って、今回が2度目。去年はカメラのトラブルで、今度はさまざま生い茂ってる中を隙間狙いで撮ったので、思うように撮れませんでした。(^^;

エンビセンノウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧