カテゴリー「植物11月」の109件の記事

2017.11.25

シロモジの黄葉

シロモジの黄葉


目黒自然教育園で、見覚えのない落ち葉に目が留まりました。

傍らの札で、シロモジとわかりました。
この葉の形については、教わっていたのに。(^^;

シロモジの黄葉


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.19

カンレンボク

カンレンボク


多摩森林科学園の第2樹木園で、落ちている実を見て、傍らの大樹に気がつきました。


高~い樹の上のほうに、

カンレンボク


実がいっぱいついていました。

カンレンボク


第3樹木園のケンポナシも、高いところに実がいっぱい。果柄が美味しそうに膨らんでいました。

ケンポナシ

ケンポナシ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.18

フユザクラ(冬桜)

フユザクラ


先日は「桜と紅葉」をねらって多摩森林科学園に出かけたのですが、去年同様今年も企画倒れに終わりました。(^^;

フユザクラ


それから、園に向かう途中でコブクザクラ(子福桜)を見ました。
名前の由来といわれる2本の雌しべ、わかりにくいですね。前に撮ったほうのが、まだマシ。(^^;

コブクザクラ

コブクザクラ


ジュウガツザクラもありましたが、思うように撮れなくて、ボツ。(^^;


【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。
今回は、先日の八国山観察会の写真です。思いのほか虫の写真が多かったのに、我ながらびっくり。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.11.15

ナナミノキ

ナナミノキ


去年花を楽しんで、今年もと花の時季に行ってみたら、樹勢がイマイチで花も期待したほどではありませんでした。

その後どうなったかと久しぶりに行ってみたら、やっぱり実つきもイマイチ。一応実を見たという記録に、何とか実がまとまってついている部分を撮ったのが、上の写真です。

ところが、公園の奥で元気なナナミノキ発見! それも何本も。(^^;
雄木もあります。来年はこっちで花が楽しめそうです。

ナナミノキ


クロガネモチもありました。・・・ナナミノキとの違いがわかるように撮ればよかった。(^^;

クロガネモチ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.09

ヤノネボンテンカ

ヤノネボンテンカ


先日の八国山観察会で見た花のひとつ。いつもは通らない道で、見つけました。

下の写真は、8月、駒込あたりで。

ヤノネボンテンカ


今まで荒川岸のここでしか見たことありませんでしたが、何故か今年はあちこちで見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.23

リンドウ

リンドウ


これも先週の多摩森林科学園で。
蔓を這わせて咲いてるように見えたので、リンドウの仲間の何かかと思ったのですが・・・ やっぱりリンドウでした。(^^;
リンドウといえば、去年見たすっきりした立ち姿の印象が強くて。


リンドウ


葉っぱをブリブリにしたのは誰かな? そっちも気になります。(^^ゞ

リンドウ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.12

街場の紅葉

紅葉


出先できれいに色づいた樹を見かけました。

かけられた札には「ラ・フランス」
今さらながら、果樹の紅葉は意識の外だったのに気がつきました。

紅葉


その少し離れたところにも、こんな紅葉がありました。
見慣れない葉の形、何でしょね。
→ 期待どおり教えてくださる方がいました。(^^)
  北米原産の「アメリカガシワ(ピンオーク)」のようです。

紅葉


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.07

イシミカワ

イシミカワ


毎年見てきたイシミカワ・スポット。今年も何度もチェックしてきたのですが、姿を確認できずにいました。とうとう他の草に負けたかな、と諦めてしばらく行ってませんでした。

久しぶりに行ってみて、やっぱり無い・・・ ふと反対側を見たら、ありました!

というか、逆に勢力拡大してる? (^^;

イシミカワ


ヤナギタデもありました。

ヤナギタデ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.24

サンシュユの紅葉

サンシュユの紅葉


毎春、花を楽しみにしているサンシュユ。紅い実も何度も見てるのに、紅葉は意識の外でした。(^^;

紅い実と一緒に花芽もいっぱい。来春も楽しみです。(^^)

サンシュユの紅葉


今日、自宅から徒歩圏内にあるサンシュユを見に行ってみたら、葉はすっかり落ちて実だけついてる樹や、まだ青々とした葉がついてる樹ばかりでした。(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.19

ナナミノキ

ナナミノキ


紅い実をいっぱいつけた見慣れない樹。
札に書かれた「ナナミノキ」は、何となく聞いたことがあるような・・・。

本来は西日本に分布するとか。6月ごろ、私好みのコマゴマした紫色の花が咲くようです。

ナナミノキ


いつも行ってる公園とは別の新しい公園。去年より植栽が育ってきた感じはありますが、まだまだ殺風景。でも、ときどき行ってみようと思います。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧