カテゴリー「植物12月」の41件の記事

2007.12.30

オニノゲシとノゲシ

D071230oninogeshi
オニノゲシ キク科 '07/12/30 東京都北区


久しぶりに近所を早朝徘徊。
雨上がりの川岸で、瑞々しいオニノゲシの葉が目を引きました。

その近くにはノゲシも。
こうして見比べると、トゲトゲぶりがだいぶ違いますね。

どちらも年中どこにでもある、という感じですが、そんなに邪魔にされてないような気がします。
たぶん食べられると思うのですが、どうでしょうね。
若葉をサラダに・・・なんて美味しそうですが、どなたか食べたことがあったら、教えてください。(^^ゞ

D071230nogeshi
ノゲシ キク科 '07/12/30 東京都北区

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.26

オヘビイチゴの草紅葉

オヘビイチゴの葉
オヘビイチゴ バラ科 '07/12/24 東京都東村山市


今年最後(たぶん)の野歩き。
今年はいろんな紅葉を楽しむことができました。(^^)


オヘビイチゴの葉

【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。
1ヶ月前の八国山です。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.12.21

ロウバイ(蝋梅)開花

ロウバイ
ロウバイ(ソシンロウバイ) ロウバイ科 '07/12/21 東京都北区


朝、出掛けに思い立って、3分ほど遠回り。(^^;
先日の蕾が開き出してました。


それから、これは昼休み徘徊でのこと。
ヒラヒラ飛んでたシジミチョウが、ポトッという感じで、私の足元に。
冬の陽が注ぐ中、できたらこんな終わり方がいいな・・・なんて思ってしまいました。(^^;

ヤマトシジミ


| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007.12.20

メリケンカルカヤ(米利堅刈萱)

メリケンカルカヤ
メリケンカルカヤ イネ科 '07/12/20 東京都港区


昼休み徘徊、ずいぶん久しぶりな気がします。
ああ、ビルの中に入りたくない。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.18

イタドリ(虎杖)種子

イタドリ(種子)
イタドリ タデ科 '07/12/16 東京都稲城市


旅立ち間近、でしょうか。
枯野もまた、いろいろな出会いが楽しめますね。(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.16

オギ(荻)

オギ
オギ イネ科 '07/12/16 東京都稲城市


冬の陽に白く輝く穂が、なんとも美しく見えました。
この光は捉えきれないと思いつつ、ついカメラを向けてしまいました。(^^;

今年最後の多摩川観察会。
風は冷たくても凍えるほどの寒さはなく、冬晴れの中、気持ちの良い野歩きを楽しみました。(^^)


【更新のお知らせ】
メインサイトのほうの「はな日和」を更新しました。
1ヶ月前の奥多摩です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.15

アブラチャン(油瀝青)冬芽

アブラチャンの冬芽
アブラチャン クスノキ科 '07/12/14 福島県郡山市


この丸い花芽、可愛いですよね。(^^)
気になるのに、まだまだ仲良くなりきれていない木のひとつです。
冬芽を見て、花を見て・・・その後は・・・(^^;

ちょっと用があって、休みを取って帰省してきました。
相変わらず1泊だけのあわただしい親不孝里帰り。(^^;

実家の庭のドウダンツツジは、すっかり葉を落とし、赤い冬芽が目立ってました。
ああ、紅い冬芽に心惹かれる季節がまたやってきました。

ドウダンツツジの冬芽
ドウダンツツジ ツツジ科


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.09

ヤブガラシの実

ヤブガラシ(実)
ヤブガラシ(実) ブドウ科 '07/12/08 東京都練馬区


花はよく目にするのに、実を見たのは初めてかもしれません。

実をつけるのは二倍体、よく目にするのは三倍体とか。
遺伝子レベルの話、私には難しいですが、どうやら良縁を待つより、自力で(地上茎で)生え広がるほうを選択してしまったようですね。(^^;

  →ヤブガラシの花

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.04

ケヤキ

ケヤキ
ケヤキ ニレ科 '07/12/04 東京都北区

今年はいつもより、紅葉したケヤキを見上げることが多い気がします。
赤、橙、黄、茶・・・その色合いに心惹かれます。

もうだいぶ散ってしまって、樹の下は、落ち葉のジュータン。

ケヤキの落ち葉


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.03

コクサギの実

コクサギの実
コクサギの実 ミカン科 '07/12/02 東京都港区


淡い黄色に色づいた葉の間に、面白い形の実を見つけました。
まだほとんどが、はじける前でした。

コクサギの実


それから、実が青いころのも撮ってました。

コクサギの青い実
'06/06/04 東京都港区


 → コクサギの雄花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

紅葉いろいろ-東京編

ビル街の紅葉
ビル街の紅葉 '07/11/29 東京都新宿区


この数日、都内のあちこちで、様々な色合いの紅葉を楽しんでます。(^^)


新宿中央公園
'07/11/29 東京都新宿区


イチョウとサクラの紅葉
イチョウとサクラと・・・ '07/12/01 東京都北区


ケヤキ
ケヤキ ニレ科 '07/12/01 東京都北区


ヤマボウシ
ヤマボウシ ミズキ科 '07/12/02 東京都港区


シロモジ
シロモジ クスノキ科 '07/12/02 東京都港区


紅葉
'07/12/02 東京都港区


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

ロウバイの蕾

ロウバイ(蕾)
ロウバイ(蕾) ロウバイ科 '07/12/01 東京都北区


買い物に出たついでに、ちょっと立ち寄ってみました。
たくさん蕾がついてるのを見ることができました。(^^)

開花のころ、葉はたいがい落ちてますが、中には、まだかなり葉が残っているのがあります。どうしてなんでしょうね。

 →ロウバイ(ソシンロウバイ)の花

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.30

ルリビタキ

ルリビタキ
ルリビタキ '06/12/29 東京都日野市

今年の野歩き納め。
「鳥組の取り」(^^; は、この青い鳥でした。(^^)

薄暗くなってきてたし、距離もちょっとあったけど、嬉しい出会いの記念に撮ってみました。
「青い鳥」、という程度には分かりますよね?(^^ゞ

「花組の取り」は、このヒマラヤ桜。
冬咲く桜はいくつか知ってますが、この花は初めて見ました。

ヒマラヤ桜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.24

ウスギモクセイの実?

D061224usugimokusei
ウスギモクセイの実? モクセイ科 '06/12/24 東京都東村山市


どう見てもキンモクセイの樹なのですが、日本のキンモクセイは雄株だけのはず・・・。
ネットで調べてみたら、どうやらウスギモクセイのようです。

で、ふと思い出しました。ウスギモクセイの花は、はたざくらさんのブログで見てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.20

アイノコセンダングサ

D061220ainokosendan
アイノコセンダングサ キク科 '06/12/17 東京都大田区


コセンダングサの変種。コセンダングサとコシロノセンダングサ(シロバナセンダングサ)との雑種とか。先日の多摩川観察会のときに教わりました。

実は、アイノコセンダングサとして掲載するのに、ちょっとためらいました。そんなに細かく分類せずに、これもコセンダングサでいいのではないかと。何せ白い舌状花があっても、コセンダングサとしてしまうほうなので。(^^ゞ

調べてみたら、アイノコアカミタンポポ、アイノコセイヨウタンポポ、アイノコハハコグサ、アイノコヒルガオ・・・「アイノコ」がつくのは、他にもいろいろあるのですね。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.17

ユキヤナギ

ユキヤナギの紅葉と花
ユキヤナギ バラ科 '06/12/17 東京都大田区


紅葉した中に、ちらほらと花が。
狂い咲き、じゃなかった返り咲き・・・ちょっと励まされる言葉です。(^^)

花の前花盛り花の後・・・今さらながら、この花が好きなことに気がつきました。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.12.15

ゲッケイジュ(蕾)

ゲッケイジュ(蕾)
ゲッケイジュ(蕾) クスノキ科 '06/12/15 東京都港区

久々の昼休み徘徊。暖かい陽ざしの中、客先に向かう前の30分ほどを、のんびり楽しみました。(^^)
ゲッケイジュの蕾、花の時季はまだまだ先ですが、いろんな花の予感を楽しめる季節がやってきました。

そして、その傍らで、終わろうとするもの。

モミジの落葉


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.11

ハマヒサカキ

ハマヒサカキ雄花
ハマヒサカキ(雄花) ツバキ科 '06/12/11 東京都北区


小さい花がひっそりと。冬を迎えたこの時季に似つかわしい気がします。

これで香りが良かったら、もっと人気が出るだろうけど。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.30

林試の森

d051230-suzukakenoki
スズカケノキ スズカケノキ科 '05/12/29 東京都品川区

今年最後の野歩き・・・いつもの野歩きとはちょっと違って、元は林野庁の林業試験場だった「林試の森公園」を歩いてきました。 前から行ってみたいと思っていたところです。

冬芽をじっくり観察・・・のはずが、見事な巨木がいっぱいで、ただただ見惚れて見上げてばかりでした。(^^;)

目黒駅から東急目黒線で2駅目の、武蔵小山駅から徒歩約10分・・・てっきり目黒区にあると思ってたら、所在地は品川区になってました。
それにしても、こういう森を見ると、東京って、何でもありの、実に贅沢なところだと思います。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.28

ヒュウガミズキ

d051228-hyugamizuki
ヒュウガミズキ マンサク科 '05/12/27 東京都港区


冬、寒いのは苦手だけど、次の季節を予感させるものを楽しめる季節でもありますね。

メインサイトのほうを始めたばかりのころ、「花の予感」というタイトルの記事をアップしました。
あれから、もうすぐ丸3年です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.22

ケヤキの落葉

d051222-keyaki
ケヤキ ニレ科 '05/12/21 東京都港区


実と葉をつけた小枝がクルクル舞いながら落ちてきます。
ホントはそこをキャッチしたいけど、・・・写真はタイトルどおりではありません。(^^;)

まだまだ散らないで残っているのもいっぱいあります。いつもこうだったかなと思っていたら、12/18付けの朝日新聞の「天声人語」に、「ケヤキの葉が枯れても散らない」現象について書かれてました。
この現象は十数年前から確認されているそうですが、今年は特に目立つようです。

 → 紅葉時のケヤキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

クスノキ

d051214-kusunoki
クスノキ クスノキ科 '05/12/14 東京都港区

枝が落とされてはじめて、この大きさに気がつきました。
今まで何度も近くを通っていたのに。(^^;)

ああ! 私のカメラの腕では、大きさがうまく表現できません。
仕方ないので、大きな写真もアップしました。(^^;)
もしよろしかったら、写真をクリックしてみてください。
(800×600ピクセル、220KBほどあります)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.08

クマノミズキ

d051208-kumanomizuki2
クマノミズキ ミズキ科 '05/12/07 東京都江東区

このところ、色づいた樹に近づいては新しい出会いに恵まれる・・・というのを繰り返してます。(^^)v
クマノミズキ・・・何となく浮かんだ名前・・・どうやら当たりのようです。


d051208-kumanomizuki


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.07

イイギリ

d051207-iigiri
イイギリ イイギリ科 '05/12/06 東京都港区


いつもの徘徊コースを逆回り。
なんと! 見事なイイギリの大樹を見つけました。(^^)

いやぁ、たまには視点を変えてみるもんですねぇ。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.06

冬の桜

d051206-sakura
コブクザクラ? バラ科 '05/12/05 東京都中央区

先日のジュウガツザクラに続いて、また冬咲きの桜に出会ってしまいました。
小ぶりの白い八重咲き・・・あれこれ調べて、子福桜(コブクザクラ)というのに行き当たりましたが、どうでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.05

ハナノキ

d051205-hananoki
ハナノキ カエデ科 '05/12/05 東京都中央区


黄葉が目について近づいてみたら、樹にかかった札に「ハナノキ」とありました。
ハナノキ! 最近hanaboroさんの記事を見て、身近で見てみたいと思っていたところでした。(^^)

花期は4月とか。
う~ん、それまでここの仕事が延びないかなぁ。ヾ(--;)

d051205-hananoki2


d051205-hananoki3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.03

アカシデ

d051203-akashide
アカシデ カバノキ科 '05/12/02 東京都中央区

季節の終わりを迎える葉と、次の季節を予感させる冬芽。
あ、身近に感じる「終わり」のほうに、つい目が向いてしまう。(^^;)

d051203-kuromoji
クロモジ クスノキ科 '05/12/02 東京都中央区


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.20

イチゴノキ

d050220-ichigonoki '04/12/26 東京都東村山市

ドウダンツツジに似た花とこのヤマモモに似た赤い実。何だかわからずそのままになってました。

今朝、はたざくらさんのサイトを見てびっくり!
なんとこの花の写真が載っているのです。おかげで名前がわかりました。(^^)

実と一緒に咲いていた花は、こんな感じでした。

d050220-ichigonoki2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.15

サザンカ

d050115-sazanka '04/12/12 東京都北区

サザンカの花の盛りが過ぎつつありますね。
1ヶ月ほど前に撮ったものですが、今日の冷たい雨に合うような気がして、掘り出してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.01

カラタチバナ

d050101-karatachibana
カラタチバナ '04/12/31 東京都港区

百両とも呼ばれますね。
本当の実のつき方は、こうではありません。マンリョウ同様下向きについているのを、ちょっとひっぱり出して、撮らせてもらいました。(^^ゞ

ここにマンリョウとセンリョウがあるのは前から知ってました。
でもまさか、紅白のマンリョウ、赤とオレンジ色のセンリョウ、それにこのカラタチバナと、万両・千両・百両ザックザク状態だったとは! (^^)

d050101-senryomanryo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.29

ローズマリー

d041229-rosemary '04/12/28 東京都港区

今年最後の昼休み徘徊。
花壇には色とりどりの花が咲いているというのに。
どうして隅っこの小さな花に目が行ってしまうのでしょうね。(^^;)

今日は思いがけない雪で、道端のアリタソウ(たぶん)も、こんな具合です。

d041229-aritaso '04/12/29 東京都北区

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.26

空っぽ

d041226-hozuki
葉脈だけ残ったホオズキの袋 '04/12/26 東村山市

葉脈だけ残ったホオズキを見つけました。
でも、中身はどこに?
赤い実の名残りか何か入っていてもよさそうなのに。

【'05/06/24 追記】
あの袋は、ガクだそうです。
とすると、「葉脈」とはいわないですね。
ホオズキについての詳しい説明→
 花図鑑のボロボロブログ!:ホオズキ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.12.23

スイセン

d041223-suisen スイセン '04/12/23 東京都北区

このところ香りが漂ってくるので気になってました。
今朝、出がけに寄ってみると、もう花ざかりです。
目が合った(?)1輪に近づいて撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.20

草紅葉

d041220-kusamomiji 草紅葉 '04/12/19 東京都世田谷区

この季節の多摩川歩きの楽しみは、この草紅葉。
この世は美しいものでいっぱい・・・そんな気分にさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

ガガイモ

d041219-gagaimo ガガイモの実 '04/12/19 東京都世田谷区

多摩川の河川敷で、ガガイモの実をいっぱい見つけました。
実が割れて、ホワホワ綿毛のついた種がのぞいています。
綿毛の感触を楽しんだり、風に飛ばしたりして、しばらく遊びました。
と実はずいぶん違いますね。

d041219-gagaimo2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.18

道端紅葉

d041218-kouyou 草紅葉 '04/12/18 東京都北区

ギシギシの若芽でしょうか。
刈り込まれた殺風景な土手に、陽の光を透かした紅色が鮮やかでした。
実際の色はくすんだ赤なんですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

吾も紅

d041214-fuyume

「吾も紅」と言っているような。
冬枯れの季節でも、よくよく見ると、様々な色が楽しめますね。

ところで何の冬芽でしょうね。トゲがあるところを見ると、ノイバラの類かキイチゴの類だと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

ハクモクレン

d041212-hakumokuren ハクモクレンの冬芽 '04/12/12 東京都北区

ふと頭上に気配を感じて見上げてみると、ハクモクレンの冬芽がいっぱい!
冷たい小雨模様の中、うつむき加減の気分にも、ぽっと陽が射したような。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.08

キダチアロエ

d041208-aloe.jpg キダチアロエ '04/12/08 東京都港区

ちょっと開いた花の先が面白くて、カメラを近づけてみました。こうして見ると、ユリ科というのがわかります。
でも、スカートの下から、みたいでしたね。(^^;)

いつだったか、テレビで、この花をいくつか楊枝に刺して、天ぷらにするのを見ました。
生でちょっと食べてみようかな。(^^ゞ

d041208-aloe2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.06

グミ-その後

d041206-gumi.jpg

1ヶ月半ほど前、花が咲いていたグミ
久しぶりに様子を見てみたら、こんな小さな実がついてました。
花はいっぱい咲いていたのに、実はほんの少し。これからちゃんとグミの実らしくなっていくのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.05

ハナツクバネウツギ

d041205-abelia.jpg ハナツクバネウツギ '04/12/04 東京都北区

花の後も花みたいですね。
この花のことを知ってから30年近くなります。
街路沿いに咲く白い小さな花が気になって、本屋で調べたのでした。(^^ゞ

「ハナゾノツクバネウツギ」とも、「アベリア」ともいいますが、私には、最初に知った「ハナツクバネウツギ」が、やはり馴染み深い名前です。
小さな花から想像していたのよりずっと長い名前を、呪文のように繰り返して覚えたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)