カテゴリー「鳥」の465件の記事

2017.08.15

ホシゴイ

ホシゴイ


近所の公園のゴイサギのお子さま。
1週間前の写真ですが、いつもとは違って奥の池にいたので、記録として。(^^ゞ

全体の姿は年寄りくさい。(^^;
でも、顔はけっこう可愛いですよね。

ホシゴイ

ホシゴイ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.01

シジュウカラの幼鳥

シジュウカラの幼鳥


しきりに鳴き声がするのでベランダに出てみたら、お向かいさんの屋上に、このコがいました。

なんかちょっと幸せな朝。(^^)


シジュウカラの幼鳥


シジュウカラの幼鳥


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.25

ミヤコドリ

ミヤコドリ


先週末、前から行ってみたいと思っていた三番瀬で、前から見てみたいと思っていたミヤコドリを見ることができました。(^^)


ミヤコドリ


ダイゼン・・・ と教えてもらわないとわからない。σ(^^;)
一緒に飛び立つ(?)魚が写り込んでいたのが、ちょっと嬉しいショット。

ダイゼン


カンムリカイツブリが1羽。潮が満ちてきたおかげで、間近で見ることができました。
巧みな波乗りの様子は動画で見てやってください。

カンムリカイツブリ


ハマボウは多摩川河口でも見てますが、花が咲いているところはたぶん初めて。

ハマボウ


真夏の海辺に長時間いたことがないので若干不安もありましたが、潮風が気持ちよくて、思いのほか大丈夫でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.12

カルガモのシーズン2

カルガモの親子


あちこち出歩いているうちに、近所の池に新たなヒナたちが誕生していました。

今年は少ないと思っていましたが、まずまずの数。撮った写真から、ヒナは9羽いることを確認。(^^;
たいがい集団行動から外れる子がいるのに、まだその余裕はないのか、みんなくっついて親の後をついて行ってました。

カルガモの親子

カルガモのひな


動画でも。BGM(?)はムクドリ&ヒヨドリの声。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.11

リュウキュウメジロ?

リュウキュウメジロ?


やんばるで見た鳥をもうひとつ。
沖縄方面のメジロは亜種リュウキュウメジロとのことですが、イマイチ決め手に欠けるショットしか撮れませんでした。(^^;

2羽では「目白押し」とは言わないかな。

リュウキュウメジロ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカヒゲ

アカヒゲ


やんばるでの想定外の鳥との出会い、その2.
ヤンバルクイナを見た30分後、今度はこのコが車道に出てきました。つぶらな瞳が可愛い・・・ こっちのほうが好みかも。(^^ゞ
忙しなく動き回るのを窓越しに・・・ ボケボケ写真をまた増やしました。(^^;


その後林道を歩いていて、まさかの遭遇。繁みの中にいるのを見つけました。
今度は窓越しじゃなかったですが、結局またボケボケ。(^^;

アカヒゲ

アカヒゲ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.05

ヤンバルクイナ

まだまだ宮古島をしゃぶりつくしてませんが、とりあえず次へ。(^^;

宮古島に3泊した後、やんばるへ。那覇へ向かう飛行機の窓から、こんなヤンバルクイナが見えました。
「ヤンバルクイナ、空飛べないよね」とひとり突っ込みをいれつつ、記念撮影。(^^ゞ

飛行機の翼


そして、やんばる2日目、大石林山を歩いていて、ビックなヤンバルクイナ発見。これも記念撮影。(^^;
この時点では、本物に出会えるとはまるで思っていませんでした。

展望台の巨大ヤンバルクイナ


ところが3日目、なんと!車道を横断中の2羽のヤンバルクイナに遭遇。

1羽は右側の繁みに入って、それっきりでいたが、

ヤンバルクイナ


もう1羽は、左側の繁みに入ったり出たりを何度か繰り返した後、右側の繁みへ。車の窓越しでボケボケですが、嬉しい記念写真をゲット。(^^)

ヤンバルクイナ

ヤンバルクイナ

ヤンバルクイナ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.07.04

宮古島で見た鳥たち

ムラサキサギやアマサギの他に宮古島で出会った鳥たちをまとめて。


あさんぽで浜辺に出たら、何やら黒いサギっぽい鳥・・・ そのまんまのクロサギでした。(^^;

クロサギ


羽は真っ黒ではなくて、濃いブルーグレーといった色合いですね。

クロサギ

クロサギ


クロサギの近くをアジサシの仲間が忙しなく飛び交っていました。思うように姿をとらえることができず、何アジサシかは不明。

クロサギとアジサシ


でも、ミヤコジマソウを探しに行ったところで、エリグロアジサシが岩場にとまっているのを見ることができました。

エリグロアジサシ

エリグロアジサシ


あちこちで目にしたのは、イソヒヨドリ。
宿にも巣作りして子育てしているイソヒヨドリがいました。

イソヒヨドリ


スズメもけっこういました。
このコはこれから巣作りするところかな? (^^)

スズメ


その他、セッカの声をよく聞きました。残念ながら宮古島では姿をとらえることはできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.27

ムラサキサギ

ムラサキサギ


宮古島2日目に見た鳥。
ムラサキサギを生で見るのは初めてでした。
遠くて、めいいっぱいズームをきかせて、これが精一杯。ま、記念写真を撮れただけでも嬉しいです。(^^ゞ

ムラサキサギ


それから、移動中の車の中から見たアマサギ。団体でいましたが、このコが一番近くにいたので。
アマサギは与那国島でも見ています。 ・・・また与那国にも行きたくなりました。(^^;

アマサギ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルガモのシーズン

カルガモの親子


久しぶりに近所の公園をひと巡り。
沖縄に行っている間に、カルガモのシーズンが始まっていました。

去年は今頃にぎやかだったのですが、今年はかなり寂しい。
ササゴイもさっぱりで、まだお子さまの姿はありません。そのせいか、大砲を抱えた方々もほとんどいません。(^^;

カルガモの親子


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧