カテゴリー「植物1月」の112件の記事

2017.01.30

シロテンエダシャク

シロテンエダシャク


土曜日、久しぶりに目黒自然教育園に寄りました。
入ってすぐのところで、嬉しいお出迎え!(^^)

帰ってから、フユエダシャクの誰か、と当たりをつけて調べたのですが・・・
自力ではわからず、詳しい方に「シロテンエダシャク」と教えていただきました。通常3月ごろから出てくるとか。

シロテンエダシャク

シロテンエダシャク


園の奥のほうにもいました。

シロテンエダシャク

シロテンエダシャク


早春の花を期待してたのですが、ユキワリイチゲの花は見られず、フクジュソウは芽を出したところでした。

フクジュソウ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.23

ハンカチノキの実

ハンカチノキ


大きな樹に鈴なりの実。この実目当てにヒヨドリが何羽も来ていました。

白いハンカチのような苞が印象的な花は何度か見ていますが、実は意識の外でした。
落ちた実は、こんな具合。ヒヨドリに突かれた箇所を嗅いでみたら、かすかに果物のような香りがしました。

ハンカチノキの実


腕をプルプルいわせながらカメラを上に向けて、犯行(?)現場もおさえました。(^^ゞ

ヒヨドリ


ヒヨドリ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.01.15

アズキナシの実

アズキナシの実


何年ぶり、いや何十年ぶりかの北の丸公園。
集合場所に向かう途中、アズキナシの紅い実が目にとまりました。

かなり大きな樹。
だいぶ前に新潟で花を見たことがありますが、実はたぶん初めて。

アズキナシの実


で、例によって途中からターゲット変更。(^^ゞ

シジュウカラ


シジュウカラ


ヒヨドリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.06

ヒヨドリジョウゴの実 → ツルハナナスの実

ツルハナナス


【2016/01/07 追記】
「毛が無いから、ツルハナナスではないか」とご指摘いただきました。
もとは植えられたツルハナナスが、放置状態になったもののようです。


空き地脇の建物の壁を覆う鈴生りの紅い実。
葉はすっかり落ちて、実だけが残っているところを見ると、名前の由来のヒヨドリも、特にこの実が好きなわけではなさそうです。

ツルハナナス


実は、1年前も同じところでこの紅い実を撮ってました。(^^ゞ

ツルハナナス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホザキヤドリギ

ホザキヤドリギ


実家近くの神社で、今シーズンも見たという記録。(^^ゞ
葉はすっかり落ちて、黄色い実が辺りに散らばっていました。

ホザキヤドリギ

ホザキヤドリギ


葉が残っているところをまた見たいと昨秋も寄ったはずなんですが・・・ そのときのは何故かアカタテハの写真ばかり。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.23

リンドウ

リンドウ


これも先週の多摩森林科学園で。
蔓を這わせて咲いてるように見えたので、リンドウの仲間の何かかと思ったのですが・・・ やっぱりリンドウでした。(^^;
リンドウといえば、去年見たすっきりした立ち姿の印象が強くて。


リンドウ


葉っぱをブリブリにしたのは誰かな? そっちも気になります。(^^ゞ

リンドウ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.04

1月に見た花

ミツマタ


1/23、自宅から直接地下鉄の駅に向かう途中、ミツマタの花が咲き出しているのを見ました。

それで、昔の昼休み徘徊コースに寄ってみる気になりました。こちらのミツマタはまだ蕾ばかりでしたが、ジンチョウゲが少し咲き出していました。

ジンチョウゲ


これからいろいろ咲き出して、忙しくなりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.25

フウセントウワタ

フウセントウワタ


近所の公園で、「ワタ」が出てきてるのを見つけました。

フウセントウワタ


下の写真は、昨年暮れのもの。
このときのは花壇の奥のほうにあって、後姿しか見られなかったので、間近で見たいと思っていました。

D160125fusentowata3


このときは、けっこうフレッシュな花も見られました。

フウセントウワタ


フウセントウワタ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.21

目黒自然教育園のシモバシラ

シモバシラ


アップで撮っても、小さいのはわかっちゃいますよね。(^^;

今朝はだいぶ冷え込んだので、もしかしたらできてるかも、と行ってみました。
小さいながらも、期待どおりシモバシラの氷柱を見ることができました。

シモバシラ


  → ここで6年前に見たシモバシラ
  → 高尾山で見たシモバシラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.20

ボタンヅルとセンニンソウ

ボタンヅル


まるで満開の白梅のよう。
センニンソウかボタンヅルか・・・と中途半端な知識でぼんやりカメラを向けていたら、傍らで「ボタンヅルのポンポン、可愛いよね」と、リーダーのSさんがボソっと。

え? 葉以外でも分かるのか、と俄然気合が入って、カメラを向け直しました。(^^;
なるほど、ボタンヅルの実は「ヒゲ」の部分が短いんですね。

ボタンヅル


さて、その前に撮ったこちらは・・・

センニンソウ


「ヒゲ」が長い。
うまい具合にボタンヅルと比較できるセンニンソウでした。(^^ゞ

センニンソウ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧