カテゴリー「アオシャク」の17件の記事

2016.05.07

チズモンアオシャク

チズモンアオシャク


奥武蔵で出会ったヒラヒラものをもう一つ。

葉裏にはみ出てとまってる姿がデジャブな感じ・・・ やっぱり前に見たときも同じでした。(^^;

チズモンアオシャク


少し行ったところで、また出会いました。ここでも同じようにとまっていました。

チズモンアオシャク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.23

アオシャクいろいろ

信州でお世話になったお宅の夜を飾っていた、緑系ヒラヒラものたち。
撮ったのを見たら、思いのほか種類が多くてびっくり。もう撮ったつもりで逃したのもあったかもしれません。


オオシロオビアオシャクは、たぶん初めて。
光の加減で、だいぶ色合いが違ってしまいますね。(^^;

オオシロオビアオシャク

オオシロオビアオシャク


カギシロスジアオシャク

カギシロスジアオシャク


ヒロバツバメアオシャク

ヒロバツバメアオシャク


ハガタツバメアオシャク?

ハガタツバメアオシャク


コヨツメアオシャク

コヨツメアオシャク


誰かな? とまり方がナミシャクっぽいのですが、アオナミシャクとは模様が違うし・・・

?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.22

アカスジアオリンガ 夏型

アカスジアオリンガ 夏型


ライトトラップにやってきた緑系のヒラヒラものをもうひとつ。
分類学的には違いますが、私の勝手な分類で、アオシャク・コレクションに入れちゃいます。(^^ゞ

アカスジアオリンガには、今年の春にも出会っています
新芽のときと雰囲気を変えるなんて、神様の仕業としか思えません。

アカスジアオリンガ 夏型

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロモンアオシャク

ライトトラップにやってきたアオシャクたち。
私のアオシャク・コレクションが増えました。(^^)

クロモンアオシャク

クロモンアオシャク


ツバメアオシャク
色が思うようにとらえられません。(^^;
【'15/05/13 追記】ヒロバツバメアオシャクでは?、とご指摘いただきました。

ツバメアオシャク


このコは最初翅を半開き状態にしていたので、横からも撮らせてもらいました。

ツバメアオシャク


コヨツメアオシャク
前に勤務先近くでも見ていますが、それっきりになってました。

コヨツメアオシャク


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.08

アオナミシャク

アオナミシャク


エダシャク、ナミシャク、ヒメシャク、アオシャク・・・シャクガの分類がよくわかりません。(^^;
このストレートな緑色からアオシャクの仲間と思ったら、ナミシャクのほうに分類されてました。

ま、ここでは、「緑色系のヒラヒラもの」ということで、「アオシャク」のカテゴリーに入れちゃいます。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.24

クスアオシャク

クスアオシャク

公園を抜けて駅に向かう途中、ふと見たムクゲの葉・・・なんか縁のあたりがアヤシイ。


少しすると、このコが姿を見せました。(^^)v

クスアオシャク


クスアオシャク。前にもこの公園で見ています。
ここ、クスノキが多いから、また出会えるかな。

クスアオシャク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.15

ヒロヘリアオイラガ

ヒロヘリアオイラガ
ヒロヘリアオイラガ '13/06/09 東京都北区


満ち足りて館山から戻ってきたら、なんとこのコがお出迎え!(^^)

一般的な分類では問題だけど、緑色のヒラヒラものということで、ここのカテゴリーでは「アオシャク」に入れちゃおうかな。(^^ゞ


ヒロヘリアオイラガ


ここでは前にも同じようなことが・・・やっと掘り出しました。(^^;
 → ツゲノメイガ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.05.04

ナミガタウスキアオシャク

ナミガタウスキアオシャク

いわき巡りの終わり近くに見つけてもらった、美しいヒラヒラもの。
私のアオシャクコレクションがまた1つ増えました。(^^)v


今回のいわき巡りでは、数は少なかったものの、いろいろ魅力的な虫たちに出会えました。
その中でも、翅が印象的だったコたち。

ウツギヒメハマキ?
【'15/05/13 追記】ニセキオビヒメハマキでは?、とご指摘いただきました。
ウツギヒメハマキ


プライアシリアゲ
プライアシリアゲ


ツマグロトビケラ?
【'15/05/13 追記】エグリトビケラ、と教えていただきました。
ツマグロトビケラ


シダヨコバイ
シダヨコバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.06

クスアオシャク

クスアオシャク
クスアオシャク '12/09/06 東京都北区


私のささやかなアオシャク・コレクション、1つ増えました。(^^)v

近所の公園の池の裏側の鉄柵。何度も何度も、貼りついた落葉にハッとしたり、錆にドキッとしたり・・・やっと期待どおりのものが貼りついていてくれました。

クスアオシャク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.03

コヨツメアオシャク

コヨツメアオシャク


昨日、昼食を買いに出たときに、見つけてしまいました!(^^)v
2cmほどの小さな緑色のヒラヒラもの。

ビルの壁の下のほうにとまっていたのを、我ながらよく見つけたものだと思います。(^^ゞ
生憎デジカメを持っていなかったので、ケータイで。
昼食の袋をぶら下げて、半しゃがみ状態で、壁に向かってケータイを構えて・・・ハズカシイ。(^^;


コヨツメアオシャク


で、買ってきた昼食は、これ。
「ガパオ・ムゥ」という、豚ひき肉とバジルのタイ風炒めものをご飯にかけて、目玉焼きをのせたもの。
ご飯はインディカ米でした。
たっぷり添えられたパクチーがたまりません。(^^)

パクチー丼


「アオシャク」で過去記事を検索してみたら、思ってた以上に、いろいろなアオシャクの仲間に出会ってました。
左側の「カテゴリー」に「アオシャク」を追加しました。もしよかったら、今までのも見てやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)